あんなこと、こんなこと

お出かけしたり、食べたりしたことを記事にしてましたが、最近は出かけることもなくなり、家にこもっています。

三重への旅 二見浦の夫婦岩

2020-12-08 17:36:09 | おでかけ 三重

伊勢市内からも近い二見浦へと来ました

海だ~♪

 

目的地は鳥居の向こう

 

二見興玉(おきたま)神社へ

栞より

古来より、人々は二見浦に詣で、夫婦岩の間から差し昇る「日の大神」と、夫婦岩の沖合700mの海中に鎮まる「興玉神石」を拝してまいりました。

海中に神石があったんですね!知らなかった!

境内には沢山の蛙さんがいてます

蛙は猿田彦大神の御使いと信じられていて、信心深い方の献納だそうです

拝殿

ご祭神は猿田彦大神・宇迦󠄀御魂大神。

このように拝してみたいです

 

この道を進んでみます

 

夫婦岩

男岩は高さ9m、女岩は高さ4m。夫婦岩の間からは5・6・7月は朝日が美しく、夏至の前後一週間、澄んだ日には富士の背から昇る朝日を拝することが出来ます。

テレビで伊勢から富士山が見えてる画像を見たことがありますが、見えた方はとても貴重な経験ですね!

禊橋

二見浦一帯は、古くから禊浜ともいい、お伊勢参りを控えた人々が汐水を浴び、心身を清め禊祓いをされた禊場でした。

昔はここで清めてから伊勢神宮に詣でてたんですね~

浜辺に降りてみました

小さな貝殻が沢山あります

来た道を戻って

先端に行ってみます

 

大海原ですね~

潮の香りと風が心地よいです

駐車場へ戻ります

 

ご朱印

まだ午前中ですが、ちょっと疲れたのと渋滞回避のため家路へ

二見興玉神社

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは大阪城豊國神社へ | トップ | 三重への旅 密を避けれるサ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayumimn0205)
2020-12-09 16:38:37
はじめまして♪ さゆみんと 申します。
ご訪問 リアクション有難うございます🙇‍♀️
今年 一月 私も こちらに お参りしました。
順番が逆で、先に 伊勢神宮でしたが💦
その頃は 全く コロナの事なんか 想像も出来ず、平和でした。

どうぞ 宜しくお願い致します💓
返信する
Unknown (yoshimin)
2020-12-09 16:44:29
@sayumimn0205 さゆみんさん初めまして!
コメントありがとうございます♪嬉しいです(*^-^*)
1月にお詣りされたんですね!
私も伊勢神宮からお詣りしましたぁ
もう今はそんなに気にしなくてもいいのかもと言い聞かせます(笑)
こちらこそ宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。