あんなこと、こんなこと

お出かけしたり、食べたりしたことを記事にしてましたが、最近は出かけることもなくなり、家にこもっています。

源家発祥の地 多田神社

2019-10-16 12:13:37 | お出かけ 兵庫

台風15号、19号と酷い被害になってしまいました

テレビの映像を見る度に胸が痛くなります、、、

お亡くなりになられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします

被災された方へ心よりお見舞い申し上げます

一日でも早く通常の生活に戻れること想っております


昼食後、お詣りに

御社橋の前から入ります

栞より

元多田院とも、また多田大権現社とも称えて、関西日光の称ある大社。

由緒は書くと大変なのでHPでご確認を

南大門 県指定重要文化財

手水舎の柄杓がめっちゃ長い!

こんな長いの初めて見たかも~

拝殿 国指定重要文化財

徳川家綱公により再建。

ご祭神は一の宮 多田大権現(源満仲公)、二の宮 源頼光公、三の宮 源頼信公、四の宮 源頼義公、五の宮 源義家公。

お宮参りされてる方がおられた

すくすく元気に武運の強い子に育つのかな~

感謝の参拝をしちょっとウロウロ

横綱 貴乃花と横綱 曙の奉納植樹の記念碑

真ん中の木かな?

こちらは水戸黄門のお手植え!

銀杏がたわわに実ってた!

由緒を読むとなかなか歴史の有名どころに崇敬されている

人気の絵本の絵馬もあった

作者と関係があるのかな?

隋神門 国指定重要文化財

徳川家綱公により再建。

境内

ご朱印

多田神社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の門前にある食堂で昼食 | トップ | 新梅田食道街 北斗サッポロで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。