あんなこと、こんなこと

お出かけしたり、食べたりしたことを記事にしてましたが、最近は出かけることもなくなり、家にこもっています。

虫にはご用心

2020-07-22 17:28:22 | 日記

6月の満月を過ぎた辺りからなんか、部屋に虫が飛んでる・・・

茶色い丸っこい小さい虫

これは毎年出てくるのでまたかぁと思っていたんですけど、今年はなんかよく飛んでる?

畳にも発生するので畳から湧いてるかと思っていました

台所に立つとなんか多いな・・・

インスタントラーメンとか乾麺を保管しているBOXがあるのですが、ふと見ると蓋に2~3匹とまってる・・・

思い出したのが、中に素麺も入れている!それも密封ではない!

まさか素麺に!!!と慌てて旦那を呼び、恐る恐る蓋を開けると・・・

ギャー―――――――!!!!\(◎o◎)/!

湧いとる湧いとる!!!!!

 

蓋にもBOXの底にもいるわいるわ

食品を入れているBOXなので殺虫剤をかけるのも躊躇われ、、、

食品にもかけれるアルコール除菌スプレーをシュッシュっとかけてみました

すると動かなくなったので死んでくれたと思います💦

素麺は箱に入っているのですが、量が多いのでなかなか減らなく、3年目くらいのものでした

いつもはそのくらい置いていても虫は発生していなかったので油断してましたねぇ

頂きもので、日本製の素麺じゃないからかな???

日本製の素麺は桐箱に入っていたから発生しなかったのかな?

桐箱捨てずにそれに移せばよかったなぁ、、、

念のため、日本製の素麺でビニール袋に入れてたのは密封できる袋に入れて冷蔵庫に入れました

虫が湧いた某国の素麺は箱ごと袋に入れて捨てました

翌日がゴミの日で良かった~~~(~_~;)

 

湧いた虫は「タバコシバンムシ」というヤツです

この虫自体は人間に何もしないですが、幼虫の時に寄生する「シバンムシアリガタバチ」がいるそうで、この寄生バチが人間を刺すそうです

今回ちゃんと調べて初めて知ったのですが、今までタバコシバンムシが噛んでると思ってました

蚊でもないダニでもないブトでもないようなのに刺されているなぁと思っていたんですよね

まさか寄生バチとは!

それぞれの虫は検索してくださいね~

 

今年は世界中で様々な虫が大量発生しているようですね・・・

家の中の虫も要注意だなと実感しました・・・

ウイルスも一緒なのかな、虫・ウイルス・細菌に要注意ですね

 

ベランダにはこの虫が

カナブン

大雨に打たれたようで、だいぶんと弱っていたなぁ

雨が再び降ってきたので見に行くともういなかった

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行のキャンセル、、、もう... | トップ | 京都大幸寺胡麻切りそば そば... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-07-23 11:17:41
おはようございます(*^_^*)

先日教えて頂いた虫ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
昨日、襖に止まっていて
仕留めました。
その1匹だけでしたが(^^;

どこかにいるのか・・・
乾物入れをチェックしましたが、
見当たりませんでした。

まだ謎虫に刺されるので、もう一回
バルサン炊きます( ノД`)シクシク…
返信する
Unknown (yoshimin)
2020-07-23 17:41:19
翡翠さん
そうです、この虫ですよ~
いましたか❗どこにでも居てるみたいですね
畳があれば必ずじゃないかと思いますよ
畳も干せるといいんですけど、賃貸だとなかなか無理ですしね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。