風のとおりみち

日々のコト、家族ゴト、インテリアや雑貨ゴト…などなど、好きなコトをのほほんと語ります。
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3.11

2013-03-11 09:58:47 | 日々のコト
丸2年が経ちました。
あの日も今日の様にとても天気が良かった気がします。

chi~はテレビに流れる津波の映像を見て言いました。

「見たくない。思い出したくない。怖いから」

と。
もちろんわが家は東北の方々に比べたら大変ではありませんでした。
ただ、やはり怖くて不安で仕方のない日々だったというのは変わりません。

あの日、私は家にmai2と居ました。
あ…地震だ。と思いましたが、すぐに収まるだろうと何もせずテレビを見ていました。
が、なかなか収まらないどころか大きくなってテレビも消えてしまい、携帯も繋がらず、外の電信柱が見た事のないような揺れ方をしていました。
私はとにかくmai2を抱きしめてうずくまるしか出来ませんでした。

2時46分。
それはchi~の下校時間でした。
私は揺れがおさまるとmai2を連れてchi~を迎えに行きました。
その間も何度も起こる揺れ。
おかしい。そこで実感しました。

chi~は怖さから方向の違うお友達と一緒に遠回りをして帰宅した為、迎えに行く私とすれ違ってしまいました。
友達と別れた後、1人で歩く娘を見て近所の方が家まで送ってくれたそうですが、知らない方だったので今だにお礼を言えずにいます。

学校に着くと誰も居ず、家に戻ると1人で鍵を開け、誰もいない家に不安と怖さからトイレに篭っていたchi~がかけ出て来て泣いたのを覚えています。

わが家の周辺は停電になってしまったので夜になると街中が真っ暗でした。
暗い中、すぐに避難出来るように玄関に毛布にくるまっていたのを思い出します。
テレビを見られなかったので、まさか東北で津波が起きていたとは思いもよりませんでした。
今でも映像を見ると胸が締め付けられます。



お気に入りのこのカップ。
1つ足りません。
地震で割れてしまいました。
見る度にあの時を思い出します。
忘れちゃいけない。
そう思います。
色んな事を考え、感じ、学んだこの事を改めて今日は家族で話そうと思います。

まだまだ復興が進まない地域もあり、大変な方々が沢山いらっしゃると思います。
早く進む事を願わずにいられません。

コメント (3)

カインズホームにて

2013-03-10 12:27:02 | インテリア・雑貨
今日も暑いですね~そして風が強い!
なのに夜は10度以下になるとか。
体調崩しますよね😓
皆さんも気をつけてくださいね。

昨日は千葉の館山方面へ行ってきました。その事は後日アップしようかな~と思っています😊
その時ついでに寄ってもらったカインズホーム。
わが家の近場にはないので見つけた時にはちょこっと覗いています😊

そこで買ったもの。

急須。
ずっと使っていた急須は中の網がダメになり、100円均一で買ったんですがそれがサイズが合わなくて😓
その後探したんですが合うサイズがなく、蓋がちゃんと閉まらない状態で使っていました😓

なかなか好みの急須が見つからず、やっと昨日購入。
このコロンとしたフォルムに惚れて買いました😊柄もなく真っ白なのもまた良い🎵
もちろんお値段も398円とお手頃!
これでお茶を入れる時のストレス解消です😊

カインズホームの物はシンプルな物が多いので買い足しやすいし、好きです。
出かけたついでじゃなければもう少しゆっくり見たかったな~と思います😊
コメント

ナチュラルキッチンにて

2013-03-08 19:31:58 | インテリア・雑貨
今日は暑かったですね😲
春というより初夏並みでしたよ(私の個人的な体感温度ですが💦)

chi~も今日からやっと登校許可が出て(インフルエンザB型でした😣)一人の時間が出来たので確定申告に行ったあと、幼稚園お迎えまで時間があったのでブラっとお店を見て回ってきました😊

まずは大好きなナチュラルキッチンへ。
初めてこのお店に出会った時は、こんなに可愛いいのに100円⁈😲😲😲
と驚いて大興奮!
結構買っちゃったのを思い出します(笑)

で、今日も久々に行ったので…買っちゃいました😝

衝動買いはしないように吟味しましたよ👍これでも😓

食卓用に調味料入れ、小鉢代わりにもなるココット、お玉立て(これなら出しっぱなしでも可愛い)、お友達とかが来た時にお茶と出すミルクと砂糖を入れようかな~とドットの器をゲットしてきました😊

他にも欲しいのはありましたが、またの機会に😁

その後は無印をみたり、雑貨屋さんを覗いたりして帰りました😊
この時間、癒されますね~。
買ったものを使うのが楽しみです🎵
コメント

落としもの?!

2013-03-05 10:09:48 | 日々のコト
先日mai2が
「ママ~!虹が落ちてる!」
と呼びに来まして。

行って廊下を見てみると…


…確かに(笑)
落ちてるね。
拾えないのが残念😁
ちびっこは発想が豊かですな

はい、親バカ😜
コメント

無印の壁に付けられる家具

2013-03-04 16:16:56 | インテリア・雑貨
リビングの壁。
我が家は縦型リビングなので壁側にソファーなどを置き、棚類は何も置いていません。
なので壁が大きく空いています。
それはそれでごちゃつかず、シンプルで広く見えると雑誌などに載っていたりしますが、どうも個人的にポイントが欲しいな~と思っていて。

でもpapaはまだ一年足らずの壁に穴は開けたくないと言うし…😓
石膏ボードなので色々条件がつく。
どうするか…😖

考えてまたまた大好きな無印の棚にする事に。
けどやっぱりpapaはイマイチ乗る気では無く😭
説得に継ぐ説得でやっと付ける事が出来ました🎵🎵🎵

まだ飾り物は未完成です💦
とりあえずあった物を乗せてみました💦

いい~!😍
やっぱり無印の物はいい~😍
個人的意見ですけども😁
ちなみにダイニングテーブル、TV台、ソファーが無印でして😁💦
これもね~かなり説得しましたよ😓
勿論いっぺんに買った訳ではないですよ💦

papaはインテリアに全然興味が無いので、決めるベースがまず値段😖
確かに我が家の予算ってのもありますから何でもOKという訳にはいきませんから😭
その上でどこかを妥協したり、使える物をリフォームして使ったり。
ただこれだけは!という所には妥協をしないようにして決めました😁
特にリビングの物はそうしました。一番長くいる場所なので。

家にいるのが長いのは仕事をしていてもやはり主婦ですから、出来る限り自分の好きな過ごしやすい空間を作れると家事をやる励みにもなりますもんね🎵

追い追い他の場所も紹介出来たら~と思います😊


コメント