風のとおりみち

日々のコト、家族ゴト、インテリアや雑貨ゴト…などなど、好きなコトをのほほんと語ります。
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3.11

2013-03-11 09:58:47 | 日々のコト
丸2年が経ちました。
あの日も今日の様にとても天気が良かった気がします。

chi~はテレビに流れる津波の映像を見て言いました。

「見たくない。思い出したくない。怖いから」

と。
もちろんわが家は東北の方々に比べたら大変ではありませんでした。
ただ、やはり怖くて不安で仕方のない日々だったというのは変わりません。

あの日、私は家にmai2と居ました。
あ…地震だ。と思いましたが、すぐに収まるだろうと何もせずテレビを見ていました。
が、なかなか収まらないどころか大きくなってテレビも消えてしまい、携帯も繋がらず、外の電信柱が見た事のないような揺れ方をしていました。
私はとにかくmai2を抱きしめてうずくまるしか出来ませんでした。

2時46分。
それはchi~の下校時間でした。
私は揺れがおさまるとmai2を連れてchi~を迎えに行きました。
その間も何度も起こる揺れ。
おかしい。そこで実感しました。

chi~は怖さから方向の違うお友達と一緒に遠回りをして帰宅した為、迎えに行く私とすれ違ってしまいました。
友達と別れた後、1人で歩く娘を見て近所の方が家まで送ってくれたそうですが、知らない方だったので今だにお礼を言えずにいます。

学校に着くと誰も居ず、家に戻ると1人で鍵を開け、誰もいない家に不安と怖さからトイレに篭っていたchi~がかけ出て来て泣いたのを覚えています。

わが家の周辺は停電になってしまったので夜になると街中が真っ暗でした。
暗い中、すぐに避難出来るように玄関に毛布にくるまっていたのを思い出します。
テレビを見られなかったので、まさか東北で津波が起きていたとは思いもよりませんでした。
今でも映像を見ると胸が締め付けられます。



お気に入りのこのカップ。
1つ足りません。
地震で割れてしまいました。
見る度にあの時を思い出します。
忘れちゃいけない。
そう思います。
色んな事を考え、感じ、学んだこの事を改めて今日は家族で話そうと思います。

まだまだ復興が進まない地域もあり、大変な方々が沢山いらっしゃると思います。
早く進む事を願わずにいられません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« カインズホームにて | トップ | 東京スカイツリーへ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-14 13:12:42
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*'-'*)エヘヘ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
めぐみさん♪ (ya*ya)
2013-03-14 22:27:46
はじめまして。
コメントありがとうございます(^∇^)
気まぐれに更新するブログですが、良かったらまたいらしてくださいね。
めぐみさん♪ (ya*ya)
2013-03-24 11:02:20
コメントありがとうございます。
アドレス掲載はトラブルのもとになり得るので非公開にさせてもらいますね。
また遊びに来ていただけたらと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のコト」カテゴリの最新記事