散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2013.09.10 港区高輪2 承教寺山門の「これなんじゃ?」

2013-09-15 09:17:31 | 散歩
下の写真は承教寺山門にある一対の狛犬のうちの一つ(向かって左側)である。
もっとも、寺であるから狛犬であるはずもなく、正しくは「件(くだん)」という妖怪の石像。
件(くだん)は、「件」の文字通り、半人半牛の姿をした怪物で、古くから日本各地で知られる妖怪なのだそうだ。
牛から生まれ、人間の言葉を話し、必ず当たる予言をすると言われる。
もっとも、予言してたちどころに死んでしまうそうだ。 なにやら哀れ!
件の絵姿は厄除招福の護符になるされることから、このように寺の山門の石像となっているのだろう。それにしても、こんなのを見たのは初めて。
見た瞬間、「これなんじゃ?」と思った。


Camera: X10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿