散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2015.08.02 青森: ねぶた大賞受賞のねぶた!

2015-08-07 14:26:40 | 国内旅行
昨日テレビニュースを見ていたら、本年度大賞受賞のねぶたを紹介していた。
二日の晩、現地での見物で、たまたまこのねぶたをカメラに収めていた。それが下の写真。
このねぶたは「日立連合ねぶた委員会」によるもので、題名は「三井寺合戦 新田四天王大暴れ」。
時刻は19:34。このねぶたが会場所定位置へ向かう途中であった。

夕刻、祭り開始直前にバケツをひっくり返したようなすごいにわか雨。幸いすぐに止み、祭りは支障なく開催されたのは幸いだったが、ねぶた本体には用心のためビニールシートがかけられていたのは残念。
しかし一方、何か灯篭みたいな風情も出て、「幻想味が強調された」のは良かったかなとも思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿