trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

車中泊ブーム。

2018-08-19 08:15:27 | Free

夏休み。行楽ブーム。

そんな最中にココ最近。自動車での車中泊がブームだそうな。


ユーチューブなどで車中泊してる動画をあげてられる方が多くいたり。

気軽で。非日常的な。準備なども少なくラクと。

そういうのがウケてるんだろうーとは理解できる。


自分も学生時代。よくビンボー旅行を車でしていて。

その途中車中泊しまくったし。

今の仕事の前に。前の仕事を辞めた際にしばらく放浪してたけど。

その間3か月近く確かに車中泊してたなーと。。。(笑)


とはいえ。昨今の動画のような。車の中で食事作って

みたいなことは自分はしていない。(笑)


それは車の中。匂いこもるし。消えなくなっても嫌だし。(笑)

なんだかんだと車の中でもし?火を使ったモノで

ミスったら大惨事になっても嫌だし。燃えるモノいっぱいありそうだし。


炊事はしないケド。車で一晩明かすとかはよくやってたなーと。


そんな中。こんなネタがあった。


車中泊ブームに火をつけた「道の駅」が次々と宿泊禁止に キャンプ場と勘違いする利用者増加?(Yahoo!ニュース(くるまのニュース))


記事によると。最近は自動車で無料で自由に休憩などできる道の駅で。

車中泊を禁止する道の駅が増えているそうな。

理由は。車中泊をする方の迷惑行為が増えているとのこと。


どんなことしてるの??って言えば。

夕方~夜にかけてきて。長時間場所を占有する。

駐車場でBBQをやる。洗面所で炊事を行うなどらしい。。。


まあ無料で自由に使えるからってココまでやったらアウトって

すぐわかることなのにね。。。(笑)

こういう注意書きで禁止にしないといけなくなってるのは

やっぱり利用者のモラルの低下というか。。。

ココまで指摘しないと横暴になってしまう人も増えてるってことなのかもしれないなと。


まあ中には車中泊OKにしてる道の駅もあるらしいが。

禁止してるような場所も増えてるので要注意というか。

利用者としても。こういう措置を取られてしまう背景になるので

利用者も節度をもって。規制をかけられないように努力するのも必要だよなと。


ちなみに記事から抜粋しますが。

国土交通省のページや道の駅側の解釈は以下の通りだそうだ。


「『道の駅』は休憩施設であるため、
駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。

もちろん、『道の駅』は、
ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、
施設で仮眠していただくことはかまいません」


・仮眠:時間帯に関わらず、長くても5~6時間程度。
・宿泊:夕方から夜に駐車場に入り、朝7-8時頃まで駐車場を占有すること。


ということらしい。車中泊される方はこの辺を踏まえて。

マナーやモラルをもって楽しんでもらいたいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温30度。 | トップ | 逃げられる警察。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事