trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

フェイクニュース。

2018-03-16 07:48:32 | Free

昨日。

テレビ番組の『 奇跡体験! アンビリーバボー 』がやっていたので

仕事をしながら会社で見ていた。


もちろん。帰りの車でとんねるずの~全落ファイナルを見ましたケド。。(笑)


アンビリーバボーの内容は『 フェイクニュース 』がテーマだった。


イギリス騒然!前代未聞のデマ 実在しないレストラン・奇跡体験!アンビリバボー(フジテレビ公式))


あらすじは。ロンドンのあるライターの男性が。

バイトでクチコミサイトの書き込みをしたことで。

架空書き込みでも信じる人がいることに気が付く。


ソコでロンドンの自宅で『 ダリッチの小屋 』という名のレストランとして

架空でネット上に作り上げる。


料理は似せたモノ(しかも食べれないモノ)。店の外観はネットの拾い画像。

住所は完全非公開。連絡先はプリペイド携帯。


店のコンセプトも細かく決め。

完全予約制。アウトドア雰囲気の家庭的な。。など決めて

クチコミサイトに登録申請。

はじめは登録されないかもと想いつつやってみると登録完了されてしまう。


ソコから友人などに頼んで。

クチコミを書いてもらい。徐々にランキングも上がっていく。


それにともなって予約の電話の対応などに追われたりしつつ。

話題が話題を呼び。徐々に人気が増える。


そして取材やら。商品サンプルを近所に届けられ。それを届けたいとか言われたり。

人気が高まるにつれ。バレる危険性が高まる。


その中で。

店の外観につかった拾い画像の建物のオーナーからクレームも出てきて。

いよいよバレそうになる。


その中焦ったライターの男性は。クチコミサイト1位を目指して。

さらにクチコミサイトに書き込みを依頼する中。

最後に3組のお客さんを招いて。1日だけ店を開ける。


出されるモノはインスタントだったり。

雰囲気などは誤魔化して。サクラのお客様を入れたり手の込んだ演出。


そしてその後メディアに実は架空レストランだったと告白。


ネットでの情報に翻弄される可能性を示したとする意見やら

そういう警鐘だよって話で放送されていた。


具体的にはリンクの公式ページを見てくれたら

ほとんどの内容が書かれてしますのでご興味があれば。


これを見ていて。

あたかもあった事実のように想えるコトですら。

実は『 虚構(ウソ) 』かもしれないよ??って

それが意外と世の中のそこかしこにいっぱい溢れてるんじゃないの??


って想えるコトかもしれないねって想う。


それが今の世の中では。

ネットなどの情報伝達や情報を得やすい環境だけに。

よりこういうものが生み出されやすく。

また拡散速度も速いし。情報量の多さも相まって

余計わからなくさせることも増えてるのかもしれないねって想う。


そのために。本来なら事実確認やらその情報の信憑性などを

見極める知識や見識。見る目を養っておかないと

いくらでもその虚構に騙され続けるコトにもなるし。


ネットはそういうのを簡単に生み出せてしまう可能性も高く。

また世界中に広がる速度も異様に早いってコトを知らしめてるのかもねと。


何がホントで。何がウソか。


見抜く能力って難しいケドも。


それだけ情報も多い今の時代にはよりその見抜く力とか

持ち合わせないと翻弄されてしまう可能性は高いよねと。


まあかなり翻弄され。滅茶苦茶な世の中になりつつあるとは想うケドね。。。。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする