trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

イメージキャラクターね。

2012-06-10 12:37:14 | Free


そぉいえば。

昨日今日。スタジオ結構必死です。(笑)


別にサボっちゃいなかったんですケドも。。

やること増えてて。ちょいとがんばってまする。。。


みなさまちゃんとやってますよぉぉーー


・・・ってアピールでした。(笑)




それでまあ。

ニュースで
某芸能人がイメージキャラクターをしている
神奈川の焼肉店で集団食中毒事件が起きたと。


まあこの辺まではよくある話?・・・・

じゃ困る内容なんだけど。

芸能人が企画・プロデュースとか。
芸能人のお店ーって飲食店などは多い。


某どっかの星の出産された方とかもしかりですね。(笑)



そのニュースの続報を見ていて。

対応に不備があるというか。

芸能人を使ったビジネスモデルの
運営会社と事務所の双方の考えの甘さ。

それがどっちも出たねぇ。。って
今回は見てて想った。


某関西のお笑い芸人の有名店での
お笑い芸人とはまた違った対応だったしね。。(笑)



まあ食中毒事件。

コトは重大であって。
ヘタすれば死に至るし。
ヘタしなくてもすでに苦しんでるヒトも多数。

それが複数だってのも大きいからこそ。
店舗の無期限営業停止って処分になった。


5~6月頃って食中毒事件など
増えだす時期だって。まさにタイムリーだった。


それで
芸能人ご本人のブログでの謝罪ってのは
実際の文章も読ませていただいたが。。。

ご本人ではなく。モロ事務所が書きましたー
って事務的な内容。


しかも。。
運営には直接関わってないとか。


事実だろうケドも。。。
あーは書いちゃマズイでしょ。。。(笑)



芸能人の仕事って言えば
『 イメージキャラクター 』になるって
コトも大事な稼ぎのひとつだ。


CMなどの広告とか。
店舗・施設・企画などのイメージ。

よく採用されてるのが芸能人であろう。


その芸能人本人のイメージをそのCMなどの媒体を通じて
見る側のお客サイドは

『 あーあのひとなんだーー 』

ってマンマと買ってしまう。行ってしまう。


いわば

『 イメージキャラクター = 客寄せパンダ 』

ってコトは明白でしょ。



それで今回の事件も。

完全にその芸能人の名前を文字った店舗名。
店先に写真いっぱい貼ってあるとか。

HPにもいっぱい。メニューも考案のような
触れ込みいっぱいだった。



えっと。本人がやってなかったとしても。

事務所として。そのイメージキャラクターをするって
提案があった時点で。。

もっとちゃんと精査すべきだったんじゃないのかな??

もっとちゃんと運営にモノ申せる契約にしとくべきだったんじゃ??


って内容だよね。


お客さんは少なからず
ウラのそんな事情は知らない。

『 あの藤●●貴の焼肉店なんだーー 』


って行くよね。



その芸能人のイメージで。
しかも事務所が売り上げに乗っけたイメージ料金を取ってた。

何%って書いたらえらい低く見えるケド。
実際はソコソコもらってるに決まってる。

あれだけ大々的に顔や名前出してたらね。。(笑)


そして事務所に入ったお金は
イコール本人もソコから収益取ってた。


だから完全な無関係とはいえないし。

もっとちゃんと運営に関われる体制にしとくべきだったと想う。



CMや広告のように。

でかい事案すぎて。あまりに関われないのは仕方ない。

大きいCMやら広告で
問題あっても困らないようにするために
芸能人のCM出演料ってのは
そぉいう保険的要素も込みで高いってのが
広告代理店事情だろう。



まして同業他社のCMに契約期間は
出れるわけでもなく。

いろんな制約もかかるのも事実だしね。



その出ていたCMなどの大きな広告のモノで
不備があっても。

それは本人はイメージでと言い切れるかもしれない。


でも
飲食店となれば。

昨今ホントに芸能人が経営してますって
お店が増えてる。

実際には経営だけで。
運営は店舗スタッフなんだけども。

経営してるって声が大きく聞こえるだけに。

芸能人の焼肉店が多いだけに。


実際に本人が経営・運営してると
錯覚させてしまうってのも事実でしょ。


事実HPを見る限り。
事務所とお店の名前のコピーライトだけであって。

運営会社の名前なんて全く出ていない。


報道されて出ていた運営会社のHPも見たけど
そちらにも店舗の名前は一切記載なんてない。


ただ報じられた後に
バレたのでーって店のHPにも。
運営会社のHPにも謝罪文の掲載をしたって感じだ。



だからいわば。
事務所も稼ぎグチが増える。

運営は相手さん任せでラクに稼げるって
安易に考えすぎて。

しかも
運営会社はタレントの使用料金を稼がなきゃならないから
サービスや商品の質をいわば下げて
利益をあげないと損もする。

そして運営会社もタレントのイメージで
ラクに集客できると。


どっちも安易に考えた結果。

この事件はおきたともいえる。いわば人災だよね。



いろんなコンサルティングや企画もしてて
飲食店はホントラクではないってのは
よくある話すぎて。自分でも耳が痛い。(笑)



素人がカンタンに経営できるモノでもないし。


ましてヒト様のクチに運んで食べていただくもの。
健康や命に直結してる大事なコトであって
安易に考えすぎてはいけないって話だ。


焼肉店えびすって食中毒事件もあったり。


あーお店が利益上げるために
ウラ事情を知ってしまえばー
卑怯とか。ありえないって話をしなきゃー
あんな急成長するワケもない。


いろんなノウハウや人脈あっても
なかなか経営の軌道の乗せるって
容易ではないから。

飲食店は出来ては。。名を変え。潰れ。入れ替わり。。


なんて多いでしょうに。


ラーメン店。有名店でも多い話だ。



経営はカンタンではない。


そんな安易な発想で双方儲けようとしてた。
利害関係が一致してたとは言え。


芸能人本人は知らぬ存ぜぬかもしれないケドも。

所属してる事務所含めて
道義的責任は大きすぎしょ。



ワタシは関わってませんでしたと言っても
イメージを損なったのは事実。

そしてお客さんは
その芸能人がやってるお店と信じて来店して
飲食してってるのをだましてると言っても過言ではない
あの謝罪の直接運営に関わってないって発言は
どうかと想う。


事務所が主導なら尚更だ。



芸能人のイメージにかまけてとか。
芸能人の名前使えば安易に儲かるって
考えるのは浅はかすぎるわ。。。



本人がちゃんと公の場所で
一度謝罪して。


運営がどうとか言わなくてもいいけど
まず誠意も見せなきゃ。次のイメージが悪くなるダケだけどね。


ミスはどんなコトだって起きうるコト。


ミスをしてしまうコトは
どうしようも出来ないことだってある。


もちろんミスも責められるべきだが。


ミスをしてしまった後の対応が
誠心誠意。迅速に対応すべきコトであって
挽回とまでは行かなくても
今後につながるモノだと自分は想う。



世の中にいろんなケースでの
ミスの事例があって報じられたりしてても。

繰り返してしまうんだしねぇ。


だったら。
ミス繰り返さないのも大事だけども。

ミスがまかり間違って起きてしまったなら
その対応をしっかりしてもらいたいものだ。



その点では今回のこの焼肉店の食中毒事件。

超マイナスだね。。。




自分は迅速にスタジオ戻って
仕事がんばらなきゃですわな。。。


あはは。。。耳が痛い。本日2回目。(笑)








コメント
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