高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

大雨警報!

2020年07月14日 | 自然
今朝は大雨

夜中は凄い雨音・・・よう降ったな~

気温は19℃・・・半袖で丁度いい!

さて、今朝の様子



わが家の裏を流れる川

母屋の建物に水位が迫ってきてます・・・



こちらは、北に向かう散歩道

道路まで・・・あと少し



同じところのズーム画像

流れが早くて怖いね!

落ちたら完全に流されますね!!



川向うの秘密基地

冠水してます・・作業場



同じ秘密基地の薪ストーブの所

椅子が浸水



わが家の母屋の玄関引き戸

ギリギリまで水が迫ってきてる・・・

慌てて溝掃除・水抜き

大雨の中・排水溝・排水パイプを掃除しました・・・

凄ぇ~雨だったな~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-07-14 13:39:57
作業場、秘密基地とも床上浸水だし、母屋も床下浸水でしょうか!
此処広島でも、13日の夕方から強い雨・警戒レベル3・激しい雨・大雨警報発令中・避難所開設・避難準備発令中から深夜には土砂災害警戒情報発令と次々にスマホをマナーモードにしていてもバイブがブルブルと五月蠅いのでスイッチを切りました!
すると間もなく今朝4時半頃、防災放送でサイレンが鳴り響き警戒レベル4が出たので土砂災害警戒区域の山崩れ地域の方は避難を始めて下さいと言いながらサイレンが長々と鳴り響きました!

お陰で寝不足ダ~!
返信する
おじさんさん (よしくん)
2020-07-14 16:59:26
作業場は浸水しても大丈夫です。

水はけが悪い所に造りましたからね!

母屋はギリギリで浸水は免れました!

大丈夫です。

高梁市も避難勧告などが出て避難した人も居ますよ!

2年前の悪夢が有りますからね!!
返信する
Unknown (かや)
2020-07-14 18:05:10
作業場が 浸水してしまったのですね、ですが 母屋には被害がなく 良かったです。

本当に!良く降りましたね・・・
返信する
かやさんさん (よしくん)
2020-07-14 19:40:36
2年前の大水害の時と同程度の浸水です!

高梁は、ダムの事前放水してたので今回は大惨事になりませんでした!

高梁川水系には新見市にも数個のダムがあり一斉に放水したら新成羽川ダムを含めて、高梁市落合町の辺りが浸水しますからね!

よう降りました!!
返信する
濁流 (sho)
2020-07-15 01:20:37
わ~ すごいことに。
あの 用水・・・通常は、水が チョロチョロの。
林道の 崖も どうなってることやら。
こちらは、雨は、降りましたが そういうほどでは・・・。
ここ数年の 雨想定外・・・降りすぎですね。
返信する
shoさん (よしくん)
2020-07-15 07:08:37
よ~降ったで~・・・

普段はチョロチョロなんだけどね!

林道も落石や崩れがあるかも??

最近は大雨が多いですね!!
返信する

コメントを投稿