高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

成羽川

2021年07月02日 | 旅行
今朝は曇り空・・・梅雨空だね!

ジメジメ・・ムシムシ・・

嫌な天気だね~~

話題は、成羽川



成羽川の”沈下橋

広島県・庄原市を源流とし岡山県高梁市で”高梁川に合流する川



紅葉の季節には美しい眺め

桜の時期も綺麗だね!!



向こうは吹屋銅山の銅を運ふ”トロッコ道の跡

高梁川で高瀬舟に載せて玉島の港まで運んでました!



川を渡る小さな橋

3年前の”西日本豪雨の時には・・・2本ある赤い橋の1本が豪流で流されて架け替え中

こちらの橋は残りました!



2トン車でイッパイの橋

向こう岸は、県道33号線



岡山県では数少ない”沈下橋

軽トラ散歩で、大回りして我が家に向かってます

このルートも好いね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-07-02 17:04:30
沈下橋は四国の四万十川が有名ですが、福山の芦田川や岡山の旭川にも地元に愛されてる沈下橋はあるんですよね!
返信する
Unknown (かや)
2021-07-02 17:36:15
蒸し暑いですが、水のある風景は 涼しく感じますね~

沈下橋 成羽川にも架かっているのは 知りませんでした。
返信する
おじさんさん (よしくん)
2021-07-02 19:37:45
沈下橋は高知県の端しか知りませんでした・・

各地にあるんですね!

この成羽川は昔から知ってましたが・・・

大水が出る時は敢えて沈んで流されない方が得策ですよね!!
返信する
かやさんさん (よしくん)
2021-07-02 19:40:06
今日は吹屋でも蒸し暑かったです!

30度近くまで気温が上がったのでしょう・・

成羽・高梁に出てましたが・・・地獄の暑さでしたね!!

沈下橋は県内の何所に有るのか知りませんでしたが・・ココだけは昔から知ってました!!
返信する

コメントを投稿