高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

豆餅

2019年12月27日 | グルメ
今朝も雨

今日は今年最後のクリニックに行く日

正月に備えて薬を貰ってきます


さて、正月が近くなると恒例の・お餅



写真は”豆餅

雑煮用の丸餅と、少量の・あんこ餅・・・そして豆餅



豆餅を切るのも大変な作業

包丁切りだと厚みが揃わないので専用の機械



使う前の研ぎ作業

砥石で砥ぐのだけど・・・歯の立て方が難しい・・



手打ちの鋼



何とか切れました!!

後は焼いて食すだけ・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-12-27 16:00:29
餅つきは子供の頃の思い出ですね!
>今日は今年最後のクリニックに行く日
お薬だけとか、しばらくお医者さんの事は忘れてユックリお正月ですね!🍶

我が家は両親が関東なので、つきあがったらもろ蓋に伸ばすだけで硬くなる前に包丁で切るだけでした!
所謂切り餅でしたね!
お雑煮もお澄ましにホウレンソウだけですよ!

近所のおばさんでつきあがった餅を伸ばして、親指と人差し指で鋏のように切ってもろ蓋に置くと綺麗な形に仕上がるので子供心に不思議でしたよ!
返信する
Unknown (かや)
2019-12-27 16:23:25
専用の餅きり 良いですね~

姉が 伸し餅・切り餅を送ってくれるのですが、切るのが大変!
嬉しい悲鳴をあげています
返信する
おじさんさん (よしくん)
2019-12-27 20:07:32
餅つきは年末の風習ですね!

残したい日本の風景です

東京は切り餅(角餅)

西日本は丸餅ですね~

わが家も・すましに・新巻鮭を入れて食してます!

ふり(ふに点々)は生臭くて食せません・・・

上手いこと同じ大きさに千切ってましたね!

丸めるのは私でもできます!
返信する
かやさんさん (よしくん)
2019-12-27 20:09:52
送ってもらえるのは有難いことです!

後で切るのか~~

大変だと思います

形は関係なく美味しくいただければ幸せですね!!
返信する

コメントを投稿