高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

とんど焼き!!

2023年01月17日 | 楽しい時間
15日の話
うっかり・記事をアップするのを忘れてた・・
2日経過したけど遅れて投稿



1月15日は・とんど焼き
どこの地区も行う行事ですね!
吹屋ふるさと村でも小規模に実施!!



伝統的建造物群保存地区の中なので・・大きな焚き火が出来ません
古い建物・紅い町に灯が飛んで火事になったら大事ですからね!!



しめ縄やお飾りが燃え尽きた食物を焼く時間

ミカンや焼き芋を火の中に投入



網では餅や豆餅
イワシの干物を焼いて食す!



甘酒にぜんざい

昼飯も必要なし!

腹いっぱいになった行事でした!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2023-01-17 16:38:15
とんど焼きが終われば 正月の行事も終了、一安心ですね。
今年一年 無事に過ごせますように!

焼きミカンも 美味しいですよね、たまにストーブで焼いて食べています。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-01-17 16:50:33
小さな子供さんたちの姿も見えますが、良い思い出が出来たでしょうねぇ~!

是非とも残して欲しい行事ですよね!

ところで今日は28年前の阪神淡路大震災の日でした!
返信する
かやさんさん (よしくん)
2023-01-18 08:59:14
1月も半分以上が終りました!
月日の経つのが早いです~
とんどが終りましたので正月気分も終りでsね!
焼きミカン・・・
岡山の人だけなのかな~?
他の地域ではミカンは焼いて食すことがないようです!!
返信する
おじさんさん (よしくん)
2023-01-18 09:02:44
小さな子供たちは・みんな移住者の子供です!
何組か移住してくれてるので過疎の村でも
子供の声が聞こえます!!
阪神大震災から28年経ちましたね!
阪神地域は以前より発展してます!!
返信する

コメントを投稿