高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

シャインマスカット!

2020年03月30日 | グルメ
今朝は曇り空

気温は、2.9℃

なんか寒い感じ・・・

寒くても外で動かないと・・・今日は百姓の話題



写真は植え付けが完了した、シャインマスカットの苗



昨年の11月に購入した・1本のシャインマスカット

そこそこの値段がしますね~~



11月から今年の3月までは畑に仮植え

そして、先日・掘り起こしました・・根がしっかり張ってますね~



頂いた教科書に基づき本植えの知識を頭に注入

土作りが大変!



本植えの前に・丸1日は水の中に漬けておく



写真が重なりますが・・・本植え

これにナイロン袋を掛けて霜除け

植え付け完了!!

2年後の収穫を目指します!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-03-30 11:19:51
>2年後の収穫を目指します!!
2年後ですか 早いですよ~!

花が咲けば実がなるのを待ち、その後熟すまでが待ちきれなくて試食なのかな~!(笑)
返信する
おじさんさん (よしくん)
2020-03-30 12:57:06
目標は2年ですが・・・延ひるかも??

接ぎ木の苗なので早いと思いますよ!

手入れは出来ないと思いますが、自然に任せます!

収穫が待ちきれず、味見も有るね!!
返信する
Unknown (かや)
2020-03-30 16:45:02
立派な根!ですね~

接ぎ木は 安心ですね、収穫間違いなし でしょう(^^♪

今日もヒンヤリ、寒いです・・・
返信する
かやさんさん (よしくん)
2020-03-30 19:35:48
苗はしっかりしてます!

本気の植え付けで成長が左右されます!

手入れが・・・旅に出ると手薄になる・・・

今日も寒いです

一日中・暖房のお世話になってますよ!

吹屋は梅雨明けまでコタツが必要です。
返信する

コメントを投稿