高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

霜除けシェルター!

2021年11月01日 | 山野草
選挙明けの朝

天気は曇りがち・・・

昨日は一日中・缶詰め状態で夜は、ラジオも選挙速報で気になって寝れなかった!

さて、霜の季節



私の管理してる植物で寒さに弱いものをシェルターに避難させた!



殆どが”フーラン(富貴蘭)



過去にも霜と寒冷の影響で・数々の植物を枯らしてしまった・・

吹屋の冬は、半端なく寒い!気温が低い!!



管理する空き家の玄関に詰め込んで霜から植物を守るのが使命だ!!

南向きの玄関で朝から陽が射すガラス越しの場所

ガラスが割れてるけど・・ナイロンで補修しよう・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-11-01 10:23:17
風蘭は花が下がって咲きますが、我が家でも良く似た蘭の仲間があり年中出しっぱなしで~す!

海上架橋現場にいた当時の地元の人から、大きなアワビを毎年頂いていてその殻を針金で3段の吊り容器仕立てに植えています!

今日から11月残り二ヶ月ですが、今月も宜しくです!_(._.)_
返信する
Unknown (おじさん)
2021-11-01 15:12:45
何と高齢になると、あれこれと言って名前が出るまで時間が掛かりますw!

風蘭擬きですが、今名前が出てきて「セッコク」でした!(;^_^A
返信する
Unknown (かや)
2021-11-01 16:34:17
寒さに弱い植物は 外気から避難させないといけませんよね・・・

ガラスの修理も大変ですが、冷たい風が入ると 枯れてしまいますね。
返信する
おじさんさん (よしくん)
2021-11-01 19:43:10
吹屋以外では、外に出したままで冬を越しますよ!

広島市内だと暖かいので問題ないですが・・・

吹屋は毎日・マイナス5℃以下の日が続きます!

マイナス10℃くらいになることもあります・・・家の中でも洋ランは凍り付きますよ!!

11月も御訪問くださいね!!
返信する
かやさんさん (よしくん)
2021-11-01 19:46:03
寒さに弱い・洋ランなどは一夜で枯れますよ!(家の中でも)

家の中でも氷点下なので弱いものはシクラメンでもダメです!

その代わり・寒冷地に強い(高山植物)などは育てられますよ!!
返信する
おじさんさん (よしくん)
2021-11-01 19:48:20
セッコクは寒さに強いです!

吹屋でも岩に着生して冬を越しますよ!

花が風蘭にも似てますね!!
返信する

コメントを投稿