高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

夏祭り

2020年07月28日 | 日記
今朝も曇り

気温は20℃

雨が完全に上がることを期待してましたが・・・不安定な天気です

さて、昨夜は・茅野輪くぐり



今年は、私たちの準備の年

最近は人数が減り・作業も大変です



茅を刈り取ってきて選別して揃えます



束ねて丸くして茅の輪を作っていきます!

飾り付けて完成!

翌日の夜



茅の輪を潜りに来ました!

夏祭りですね!



お札を頂いていよいよです

今年も、無病息災・家内安全・交通安全

今日は、片づけに八幡神社に行きます!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-07-28 07:34:06
>最近は人数が減り・作業も大変です
少子高齢化に過疎化も加わり、わかりますが後世に残したい行事として続けて欲しいですね!

昭和20年代半ば頃から、倉敷レーヨンの北側にある八幡神社のお祭りには10円だったかお小遣いを貰って行きました!

又社宅の夏祭りも楽しみで今でも思い出の一つですよ!(^_-)
返信する
おじさんさん (よしくん)
2020-07-28 10:37:51
少子高齢化社会です!

次の代では、残ってないと思います

何時まで維持ができるかだけですね・・・

縁日があれば楽しみも増えますが、

最近は子供も居ないので縁日は無しです。
返信する
Unknown (かや)
2020-07-28 15:36:21
茅の刈り取りから 選別・束ねていく作業、後世に残せるよう 動画に撮っておくと良いかもしれません。

私の田舎でも 無くなってしまった地域の行事があります、残念ですが 仕方がありません。

今日は 蒸し暑いです。
返信する
かやさんさん (よしくん)
2020-07-28 19:55:30
動画を撮影しても見る人が居ません・・

無くなることは理解してます

時代が要求しないものは消滅ですね!

梅雨明け前の不快感・・・ピークですね!!
返信する

コメントを投稿