高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

DIYでマガジンラック作り!

2021年12月13日 | DIY
今朝は雨上がりの曇り空

雨が降ったので強烈な冷え込みは有りません!

2日連続でプラスの気温・・・氷も霜もないのが有難い!

さて、話題はDIY



久し振りに・本格的な日曜大工を楽しみましょう!

楽しみだな~~



ヒノキの厚めの板を木材置き場から選んで引っ張り出す!

経費が掛からないように・わが家の在庫から~



完成のイメージ図を描き寸法を設定

置き場の状況から・イメージを考えてみる・・・マガジン・新聞などのラック作り



真直ぐな四角い箱では面白くないのでデザインを考えながら板を切っていく!!

店舗に置くので、少し丁寧に作らないと・・・



焚き火で暖を取りながら・・・マイペースで作業しましょう!

制作期間は予定・予測不能

随時・様子(製作工程)をアップしよう!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-12-13 10:02:51
昔のようにカンナや糸鋸を、酷使しての制作ではないので楽でしょうね!

出来上がり製品の掲載を、首を長くして待ちましょう!

電動カンナでしょうか2台見えますが、我が家には電動ノコギリだけで後は全て手動なので時間が掛かります!
返信する
Unknown (かや)
2021-12-13 17:01:16
檜のマガジンラック 良い香りがするでしょうね。

床置きタイプでしょうか、足つきかな?
私も想像しながら 出来上がりをノンビリお待ちしています。
返信する
おじさんさん (よしくん)
2021-12-13 20:02:16
勿論・昔のカンナや鋸は使いますけど、最初は電気カンナとサンダーで綺麗にします!

細かいところは・紙やすりや手のカンナで仕上げます!

奥のは、紙やすりのサンダーです!

手でも磨きますが電気の紙やすりでも磨きますよ!!
返信する
かやさんさん (よしくん)
2021-12-13 20:04:46
50年くらい寝かしたヒノキ材なので匂いは少ないでしょう!

床に置きますので少しは浮かしての設計です!

途中で変更も有るかも??

その時々で臨機応変に変更も在りですね!!
返信する

コメントを投稿