高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

門松を作ろう!!

2022年12月30日 | DIY
今年も残りが2日
また一つ・歳をとりますね~~
年末に向けての行事も最後の奉仕



八幡神社の清掃の後は、有志で”門松”を作ります!
毎年恒例



公共施設の2か所に設置するものです

昨年は、4か所の設置で大変だったのですが・・



コロナの関係で飲食店・宿泊施設が必要なくなり2か所に・・

楽ではありますが・・・寂しい感じ

協力して完成!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2022-12-30 17:20:12
門松作り 大変ですが、新年を迎える大切な行事ですね~

今回は 半分になってしまったようですが、また 元に戻るようになればいいですね(^^♪

行動制限がない とはいえ 我が家の様に 高齢者が3人に持病持ちもいると なかなか自由に出歩くことが出来ません。

来年は 自由に・・・を期待しましょう。
返信する
Unknown (おじさん)
2022-12-31 07:48:50
門松作りの数が半減との事ですが、来年には復活を祈っています!

この様な古くから伝わる、日本の行事も伝えて行くことも大切ですね!😉いいね!

そう言えば昭和55年に赴任した、山岳トンネル現場の起工式から貫通式の竣工式までやりました!

此処の集落は4軒と少なく我々の現場宿舎に8人だったか寝泊まりなので、こんなことは滅多にないとの事で地元神社のしめ縄作りを経験させて貰いましたよ!

今年一年お世話になりました、来年もよろしくお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
Unknown (かやさんさん)
2022-12-31 08:45:58
いよいよ大晦日
伝統の門松造り
絶やすことは出来ませんよね~
コロナの関係で飲食店や宿泊業は年末年始は
閉鎖しますので・門松が2つ減りました!
基礎疾患がある方には、コロナは危険です!
家から出ない方が得策ですね!!
返信する
Unknown (おじさんさん)
2022-12-31 08:48:29
門松は手間がかかるので少ない邦画有難いですが・・
寂しい気がしますね!
来年は復活を目指します!
コロナ次第ですが・・・
本年もありがとうございました!
来年も可愛がってくださいね!!
返信する

コメントを投稿