高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

思い出の1枚

2019年09月11日 | 車中泊の旅
今朝も蒸し暑い!

昨日は、夕立が有り、ゴロゴロさんが遠くで聞こえてました!

暑くて外の仕事はやりたくないです

今日の1枚は



ココは福島県・大内宿

カヤの刈り取りから、保存・修理まで住民自身が協力してやってます!

他の県の萱葺きの修理にも遠征するようですよ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-09-11 10:15:03
>夕立が有り、ゴロゴロさんが遠くで聞こえてました!
此処広島でも、ゴロゴロの音はしていましたが夕立は無かったです!
一雨来ると涼しくなるのですがね~!

茅葺屋根は共同作業ですか、屋根替えは下からですね!

障子張替えは下から貼ると先に貼ったところへ糊が垂れたり、身体が触れて破れたり・・・(笑)
そこで上下逆にして貼るんですけどね!
返信する
おじさんさん (よしくん)
2019-09-11 14:03:36
夕立は有難いです!

地面がカラカラだったので恵みになりましたよ!

地区の住民で共同で修理や葺き替えをしてるようです!

詳しいですね!!
返信する
Unknown (かや)
2019-09-11 16:59:15
茅葺きの修理等 住民達がしているのですね、修理が終わった屋根は 美しい♪

こちらは 今 雷雨 と言っても 雨は少しです、もう少し降ってくれると嬉しいのですが。
返信する
かやさん (よしくん)
2019-09-11 19:52:42
私も視察に行って取り組みを見ました!

住民自ら・若い者中心ですが講習・実践を行い

自前で保存修理・維持ができるようにしてます

観光客も年・60万人くらい来るので

商業も成り立ちますので、若い者が跡継ぎに帰って商売して、傍ら保存に関わってます!

吹屋は雨が少し降り出しましたよ!!
返信する

コメントを投稿