こたののんびり生活

忙しいわけではないはずなのに、なぜか時間に追われる毎日。料理、ガーデニング、子育てなどなどなんでも奮闘記です。

今日の庭

2012-05-31 | ガーデニング
今日は樹木の葉を切り落としました。

が~ん!!すごいアブラムシ。先日まで何もいなかったのに!!必死で切り落としながら、薬をまきましたが…




気分を取り直して、


新しくお花が咲き始めました ブルーデージーです。



 バコバ




 
                                 北東側ははこんな感じで。



 トマトもかわいく咲いています。


  
ブルーベリーに実がつきました




 

アカンサス。これは私の身長以上になります。まだしばらくは背が伸びますが…花は地味です。 


 なでしこがこれでもか~と咲いています。
 それに比べピンクのカスミソウ。とてもしおらしく咲いていました。



 アジサイはブルーです。


  
スイトピー。種(豆)ができました。食べられない…ですよね??








金目鯛のあら

2012-05-30 | グルメ
今日いつものお魚屋さんに行くと、金目鯛のあらと卵のセットがおいてました。

398円。



時間が5時過ぎだったので、タイムサービスで300円になったよ~と言われました。

おいしそう。しばらく考えて

300円かあ~、お得かな。と思い魚屋さんに声をかけようとしたところ、私が悩んでいるように見えたのか、

『いいよ、200円で』と…。え~ラッキー


ということで、あらと卵をゲット。今夜は煮つけになりました。

煮つけた汁はゴボウや大根を煮るといいよ~と教えてもらい、ゴボウを買ってきました。

ハーブ

2012-05-29 | ガーデニング
私はハーブが大好きです


水仙を植えた植木鉢になぜかシソがでてきました。でもこのまま育てる。




タイムがびっしり生えてきました。花も小さくて質素だけど咲いています。




カモミール。これはハーブティーにとってもいいです。


 
バーベナ、ガーベラ…名前似てるね~も咲いてきました。




バドは暑くて小道の日陰でお休みです。

今週のお庭

2012-05-25 | ガーデニング
今日のお庭と今週やった庭仕事。


 ギボウシが花を付けました。まだつぼみですが、数日後には咲くかな。




ブルーセージだと思います。去年からの苗で大木みたいになってしまってます。今年は根元でかなり短く切りましたが、問題なくつぼみがつきました




 
小さなバーベナ。これは白とピンクでとってもかわいい。    去年カモミールティーで重宝したカモミールの花が咲き始めました。匂いもいいです。





 リナリアはかわいい



 なでしこ

  



 
小さな星の形のカンパニュラ。野生種なのか本当に素朴な花です。


この時期あちこちで見かけるエノテラ。宿根草なんですね~。群生していてもかわいいです。




   
ペチュニア。ちょっと変わった八重です。しかも色が赤と白。派手だな~




レンガを敷くよ~。
 
レンガを敷く用意をしました。レンガを買ってくるのも大変でしたが、掘るのが大変。しかも掘ったところから根っこがいっぱい出てきて、なかなか土を平らにできなかったです。 
 
 

出来上がり~。がんばりました。


バドとお庭で

2012-05-25 | 
今日も庭で一緒に遊びました。
  

 


がりがりがり~~

投げてもらった木をがりがり。 


 
ん??何かあった?? ちゃんと木ももってるもんね~。短い足でちゃんと持ってます。



なんだ何もないならがりがり~。

今日のお庭

2012-05-23 | ガーデニング

ラベンダー。種が自然に飛んだのですが、大きな株になりました。




  

 
ミニバラ。去年長男が母の日にくれたピンクと次男のくれた黄色。今年は地植えにしたらたくさんお花が付きました。




去年小さな小さなガーベラでしたが今年もまだちいさいな~。




4月頭に咲いたルピナス。二期目が咲きました。




 

ブルーサルビアとカモミール



   

毎日お花が咲いてくれます。







今日のお弁当

2012-05-19 | お弁当
長男のお弁当は最近肉をたくさん入れてほしいというので…チンジャオロースとから揚げ。



カボチャの茶巾しぼり、ミニトマトと、キウイフルーツ、グレープフルーツ





タンドリーチキン、スクランブルエッグ、ミニトマト、キウイフルーツ、もやしの味噌汁

パンとお弁当

2012-05-17 | 手作り~食品~
今日もパンを作っています。


いつものノワノワ…今回は酒かすの生地で。


 これは初めて挑戦したヨーグルトパン。これがすごくおいしくてびっくり!!




 今日の長男のお弁当…朝練で6時45分に出るので、お弁当は寝ぼけながら作る。おかげで彩が…。栄養はいいと思うんだけどね。

今日はお誕生日

2012-05-16 | 日記
今日は私の40回目の誕生日です。

義理のお母さんからロールケーキをいただきました
  
しかも二本も。バウンドケーキまで。優しいお母さんです。

おいしかった~。明日からまたたくさん食べないとね。って、子供がぺろりと食べるので、あっという間になくなるのですが。




今日はガーデニングはほとんどしませんでした。なのに写真だけ撮ってみました。


 冬に芽が出てしまったジャガイモを植えておきました。おいしいじゃがいもできるといいな~。


 こちらは小松菜の種ができてしまいました。来年の春まこうと思います。




  
スイトピー。紫ばかり咲くのでおかしいな~と思っていたのですが。やっと少しピンクが咲き始めました。やっぱりピンクはかわいい。


 春に挿しておいたカランコエ。つぼみが。何色がさくのかな~。



 去年のジャーマンカモミールの種が飛んだようで、去年の場所と違うところに咲き始めました。



 
ペチュニア~八重とノーマル~。八重はかわいいけど、雨にとても弱い



  
バラ(白)とミニバラ(赤と黄色)。ちょっとナチュラルイングリッシュガーデンを目指して、いろいろ植えてます。