膵臓癌 と 神様 と 猫 のブログ

「ステージⅢ~Ⅳa」の宣告を受けた膵臓癌・手術成功!
退院後初めての猫を迎え以来7年経過。猫との余生を愉しむ日々!

平和な日常   (◕▽◕)♥

2018年10月20日 11時37分08秒 | 内ネコ

ゴロ似一家 (外猫)6匹、朝夕の食事時には全員揃って顔を出す様になったが厳つい顔の 白黒♂ は全く姿なし。    お陰でゴロ似父さんは安心して食事に来られる。   しかし去勢された、あの白黒♂は今まで通り野良で生きて行けるのだろうか。  去勢されると温和になり、命懸けの厳しい日々を無事に生き抜くことが難しいのでは     と懸念される。 去勢した責任上、彼への食事提供も当然だと毎日  置き餌を続け心待ちしているのだが・・・・・

今朝から内ではコタツの電気を入れた。 3ニャン達はコタツに入って    まったり。 外の子達は未だ用意したハウスには落ち着かず、食事時に仔猫達が遊びで出たり入ったりを楽しむ程度なので、もう少し寒くなればアンカ入りに。 ともあれ、平穏無事な日常  有り難い、 感謝、感謝。 

コメント

お帰り、仔猫ちゃん達 =^▼^=  

2018年10月16日 14時52分10秒 | 外ネコ

PM1:30 病院で2泊した不妊手術後の仔猫3匹と、厳つい顔の白黒♂5.3Kg が帰って来た。 が、用意されていた  食事には手も付けず、ケージを開けると脱兎の如く走り去った。 直前まで一時保護を迷っていたけど信頼関係の築かれて居ない、パニック状態の仔猫達には自由にして解放する方が良さそうだと判断、ケージの戸を解放したのだ。

今日も残って居る白黒仔猫の捕獲器を用意して貰ったが、朝は顔を出したのに異変を察知してか、もう姿を見せず又しても失敗。 術後の仔猫達も戻っては来ない。 段ボールハウスも用意し、暖かいベッドで休んで欲しいと思っていたのに・・・ 

追記 夕方6時過ぎに クロ(雄)と  縞(雄)は食事に来た。ゴロ似父とチビクロ母と未手術の白黒仔猫は5時に夕食を済ませていたが、グレーの牝は顔を出さない。厳つい顔の白黒も姿なし。心配だ。

コメント

静か過ぎて・・・ .˚‧(๓;ω;๓)·˚.

2018年10月15日 17時27分13秒 | 外ネコ

昨夕仔猫達が入院して留守の所為で、今日の我が家は異常に静か。 夕方になっても未だ病院からの連絡は無し。 待ちきれず電話したら無事終わったと、今回は雄♂3匹と牝♀1匹だった由。 麻酔が効いているので今夜は安静に  明日は午後2時頃にお届けと云われ、無駄になるかも  と断りながら残った白黒仔猫の捕獲器もご持参願うことにした。 昨夜から姿を見せなかった白黒仔猫が今日は昼過ぎ、空腹に耐えきれなかったか顔を出したので明日の捕獲を依頼したのだが、これを逃すと捕獲は無理になりそうなので。 ともあれ4匹の手術が無事終わり明日の帰宅を待つ準備も出来た。 厳つい新顔の白黒さんも、 去勢したので少しは穏やかになるだろうから、今後は一家に加えてお世話させて貰おう。 でも、喧嘩せず仲良く暮らせるだろうか、今から又々心配したりして・・・・

コメント

仔猫捕獲入院  (=;ω;=)

2018年10月14日 22時42分45秒 | 外ネコ

本日予定通りPM4時、仔猫4匹のお迎え (避妊手術の為)しかし、3匹は簡単に捕獲器に入ったが白黒仔猫だけが入りかけた時、ゴロ似父が来て出てしまう。 以後ゴロ似父が捕獲器の中の鰹節に惹かれ何度も入りかけ邪魔をする。 仕方なくゴロ似を路地へ連れ出し鰹節と缶詰を与えて遠ざけるが、その間にチビクロ母さんも食事に来るので同じく食事提供。 結局、2時間もガタガタした後これが最期と改めて捕獲器設置。と、間もなく “ガチャ~ン” と捕獲器の戸が閉まる音。しかし入って居たのは予定外、厳つい顔の白黒。 が、耳カットもない野良猫なので急遽不妊手術の仲間に加える。 本日は白黒仔猫の捕獲を諦め後日と云う事で終了。 本日一泊して手術は明日、戻れるのは明後日、2泊の入院だ。 今頃は、どれ程不安で心細く恐怖に怯えて居るだろうと思いを馳せ心が痛む。 家の3ニャン達は入院なしの日帰り手術だったが、どの子も当日は帰宅後、グッタリしていて暫くは元気がなかった。 なのに、あの子達には帰って来ても落ち着く家はない。 余りにも不憫だけど、体調が安定するまで仮の宿を提供する事は果たして良いのか悪いのか  私の部屋の3段ケージは空いているから兄妹3匹に提供出来るが、閉じ込める事になるし家族には迎えられないので一時しのぎでしかない。 未だ幼い仔猫達が不憫で今もクヨクヨと悩み迷って居る、無力な自分が情けない。   取り敢えず明日は勝手口の外に、大きめの段ボール箱で暖かいハウス・ベッドを作って置こうと思っています。

 

コメント

今朝の3ニャン  .˚‧(๓;ω;๓)·˚. 

2018年10月11日 10時11分30秒 | 内猫

    

今日は雨。 涼しくて過ごし易く、私には有り難い気候。 3ニャン達も敷物を好み、ソファで昼寝のクーに寄り添うリュウ。 相変わらずリュウはクーが大好き。 チビは一人でコタツの下。 コタツは出したけど、未だ布団は掛けてないのにチビはコタツに入っているつもり。  チビのハゲは治らないけど、不自由そうな舐め防止グッズは外したまま。 矢張り可哀想で外してしまう優柔不断な私。

コメント

ウチの子、猫?  (๑◔‿◔๑)

2018年10月10日 15時24分41秒 | 内猫

     

本日は微熱もなく回復   したので猫トイレの清掃。 バラして風呂場で洗いトイレ砂の入替。 こんな些細な事さえ結構しんどくて、今日は二階の3ヶ所で終了。 綺麗好きで几帳面なリュウは、風呂場の窓で寝そべって私の仕事を監視。 退屈してくると浴槽で遊びながらも監視を続けている。 

先日、リビングにラグを敷いたが彼はラグを踏まぬ様に歩く。毎年これには驚き不思議で仕方が無い。 ラグの上にコタツをセットすればコタツに入る時だけラグの上を歩くが普段は踏まぬ様チョンチョンと除けてラグの廻りを歩く。 ホント几帳面な性格だ。

そう言えば、ウチの3ニャン達は誰もテーブルの上や机等に乗らない。そして魚や肉にも全く興味を示さず食べない。人の食べ物には無関心なのだ。  でも、それって猫らしくない。 食事時テーブルに並べた肉料理や魚にも、見向きもしないから安心ではあるが不思議ではある。 主人は “リュウが教えて躾けているから” だと云うが、そんな事って有るのかなぁ・・・

 

コメント

体調不良  .˚‧(๓;ω;๓)·˚. 

2018年10月04日 13時38分23秒 | 独り言

2週間余も続いている私の体調不良。 風邪だと思っているが、今日も38℃前後の微熱が続いている。 

昨日は定期検診に行ってきたが  「体調は如何ですか?」  と訊かれ何時も通り  「変わりなく元気です」  と答えた。コロコロ変わる不安定な体調不良を一々訴えるのも面倒だし検査を勧められるのも嫌、ならば訴えても仕方のない無駄な事だと思うから。 

長年使わせて貰っている身体、徐々に色々次々に不具合が生じるのも当然か  品物なら、そろそろ買い換える時期だもの。   

酷暑だと騒いだ夏も過ぎ、今日は肌寒い程の涼しさ。我が家の3ニャン達も床でドデンと倒れるように寝ていたのが、今ではベッドやソファでお昼寝し夜は私と一緒にベッドでオヤスミ。 ウ~ン愛おしい  矢っ張り借り物の身体、まだ返せない返したくない。3ニャン達と別れたくない 、もっともっとお世話した~い。 しみじみ思う今日の私。

コメント (2)

ゴロ似一家  (◕▽◕)♥

2018年10月02日 12時22分39秒 | 外ネコ

 新顔に敗北  のゴロ似父さん              が時間を遅らせ妻子と共に来た。           久し振りの一家全員、6匹揃った。          妻子の食事を見守るゴロ似父。           今回この一家のお世話を最期に           外猫さんへの関わりを終了する           つもりで新顔さんが来ると食事は          出さないことに決め、今はもう          段ボール箱も片付けてしまった。

 仔猫達の避妊手術が終われば           彼等のお世話を最期に私も引退。          と決めて居る。申し訳ないけど・・・

 好きで野良猫になった訳じゃない         新顔さんに力不足の不甲斐なさを詫びながらの切ない決断。 

 無論この一家の面倒だけは最期までと思いつつ・・・。

コメント

又々世代交代? ヾ(。>﹏<。)ノ

2018年09月30日 00時26分34秒 | 外ネコ

穏やかに過ごして居たゴロ似一家に異変。 新顔、厳つい顔の白黒猫が侵入して来る様に成った。  ゴロ似父さんは遠ざかり、残った母子5匹も侵入者に襲われ悲鳴を上げながら逃げ惑う事が多くなった。 最初はクロボス。彼も妻子を守り一家でウチの車庫に棲み着いていた。 それを追い払ったゴロ似は、クロボスの娘を娶り6匹の子を産ませ一家を守って来た。 そして今、今度は白黒が代わろうとしている。 ゴロ似父さんも大柄で獰猛な強い猫だったが去勢して以降、温和になり弱々しくなった。 野良猫の世界は厳しい。 今までウチを餌場にし仮の宿にして居た野良猫さん達も、いつの間にか姿を消し新顔に入れ替わる。 こんな残酷な繰り返しを見るのは辛すぎて段々耐え難くなった。 残念ながら仲良く円満にと願うのは無理なようだが何とかならぬものか。  ウチは餌場&住まい  なのでテリトリー争いになるのだろう。

コメント

外・仔猫  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

2018年09月26日 00時25分16秒 | 内ネコ

    

車庫に止めたバイクの後ろカゴにスッポリ収まる仔猫。7月に里子に行った桃ちゃんの兄妹だ。バイクは無論、車の上にも飛び乗り元気に遊ぶ4匹の仔猫  と、ゴロ似父さん  チビクロ母さん  既に耳カット済みの両親に守られている仔猫達も間もなく5ヶ月を迎える。仔猫4匹も不妊手術の時期だ。  こんなに可愛い仔猫が4匹。本来なら保護して里親募集をし幸せな家猫にして上げたいのだが、保護しても里親さんに恵まれなかったら  その不安から保護する勇気が無い。 老いた私では家族に迎える事が出来ず最期までの責任が取れない。 情けないが "餌やり婆さん" が精一杯なので近日中に4匹の不妊手術をお願いしようと思って居る。 せめて不幸な仔猫を増やさぬ為に。                      

 追記 10月14日(日)PM4時 仔猫4匹の避妊手術・送迎。予約しました。

 

コメント

舐め防止  ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2018年09月20日 00時27分18秒 | 内猫

 空気で膨らませる、このグッズ。僅か1時間でパンク   全く使い物にならない               返品するのも面倒なので             カバー(外袋)だけを              使いプチプチを詰めた。             軽くて丁度良いのだが               チビは迷惑顔で不機嫌。             下半身ハゲは痛々しくて             早く治したいが、外すと              喜ぶので付けたり外した             りを繰り返してしまう。             治るまでこれを付けたまま            で過ごさせる自信がない私。           どうすれば良いのやら。(-.-;)                                                       

コメント

脱走癖  ʕ→ᴥ←ʔアチャ~

2018年09月16日 17時21分55秒 | 内猫

昨夜も主人に連れられて、リード付けての散歩に出たリュウ。 最近は "出る出る~" と騒ぐことも少ない賢いお兄ちゃんで過ごして居たので、ご褒美の散歩もしばしば。 そして今日は私が裏庭散歩を3匹に。 ところが、30分も経たない間に私の目前で見事脱走。 首輪を外してストレス解消の一時をと、自由にしたチビと、何時もながらのマイペースなクーに気を取られていた、僅かの隙に素早い身のこなしで脱走成功。 直前まで寝そべって、如何にもノンビリの様子で私を油断させてた狡賢いリュウ。 畑の戸を開けて居た、その隙を見逃さず狙っていたリュウ。ホント頭の良い子だ。

コメント

チビの舐め防止  (=゚ω゚=) ウ~ン

2018年09月15日 14時43分38秒 | 内猫

  

 最近のチビは、リュウにビクビクする事もなく又、リュウもチビを苛めないのでチビもリビングに居る事が多い。 しかし下半身ハゲは一向に治らない。 どうも意地になって舐めている様なので、昨日から極力ストレスに成らない様な手作りの首輪を巻いてみた。 防護服もエリザベスカラーも駄目だったが、これは何とか成功。 少々不自由そうで可哀想だけど、毛が生えるまで暫く我慢して貰うことに。 今日はネットでこれと似た形の空気で膨らませるタイプの物を見付け早速申し込んだが、兎に角チビの回復を祈る思いだ。

 

コメント

クロちゃんⅡ ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

2018年09月11日 00時07分16秒 | 内猫

男の子に間違われてた美猫クロちゃん  今日届いた動画を少しアレンジ、アップしました。

コメント

クロ君は女の子だった (´^ω^`)ワロチャァァァ

2018年09月08日 23時35分08秒 | 内猫

  クロちゃん、男の子

 だとばかり思い込み

 (-.-;)  ゴメンなさい。

 写メ、添え書きの

 【元気なお転婆娘】

 で、気付きました。

  毅然とした面持ち

 素晴らしく可愛いい

 女の子、クロちゃん。

 美猫ちゃんです。

 失礼しました。

 毎日ママに抱っこ

 して貰って大切に

 育てられ幸せ満喫。

 (*´∀`*)ノ。+゚ *。。

 本日のクロちゃん  

  女の子で~す。

コメント