草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

「メディアが権力監視を放棄すればこうなる・・・」 とか。。。

2015年02月20日 | Weblog
今日は良いお天気で暖かでしたね~。 こちらの最高気温は7度でしたが、風がないので厚手のコートも薄手で丁度良いという感じでした。 さて、昨日 ながら族で聞いていた国会中継、少し書きましたが、詳しい内容が後から流れてきて、ニュースを見逃された方に少しご紹介しましょう。 蒸し返すほどのことではないのですが、一国の総理大臣として余りにも品が無いし、歴代の総理大臣の中で ヤジを飛ばしたのは初めてだそうですょ 
Tetsuya Kawamoto さんのツイート ⇒   「日教組」 と連呼する安倍氏がアップで捉えられている動画
そして、親切に会話を文字おこししてくださった方が居られます。 お忙しい方は文字おこしをどうぞ。
クラパラ@安倍は黙れ さんの文字おこし
玉木 「真面目な話してるんですよ、政治に対しての信頼をどう確保するかという話をしてるんです」
安倍 「じゃあ日教組どうすんだ!日教組!」
議長 「いやいや総理……ちょっと静かに」
安倍 「日教組どうすんだ!」
議長 「総理総理ちょっと」

玉木「(略)与党の先生にも呼びかけをして、だってこんなこと出来るならみんなやりますよ。こういう法律は(政治資金規制法の話)」
安倍 「日教組!」
玉木 「総理野次飛ばさないで下さいよ、私話してるんですから」
安倍 「日教組!」

玉木 「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!?」
議長 「総理、総理総理。あのー野次同士のやり取りしないで、総理もうちょっと」
安倍 「教育改革どうすんだ!」
ヤジ 「関係ないだろ!」 「何言ってんですか!」


しかし何といいますか、愕然としますね~。 この件についてお二人の意見を紹介しましょう。
じこぼう さんのツイート もし本当に一国の首相が発言者に対し、「ニッキョーソ、ニッキョーソ」などという子供じみたヤジをぶつけたとするなら、それはたんに下品なだではなく、異なる意見を受け止めて反論するという議論上の手続を放棄し、巷に溢れる敵意や憎悪を煽動し、黙らせるという政治手法の吐露に他ならない

山崎 雅弘 さんのツイート国会や他の場所における与党議員の言動は、この二年で急速に粗暴かつ恫喝的になっているが、大手メディアの社員はこれが「自分が本来やるべき仕事をやめた結果」であることを自覚しているだろうか。日本人だけでなく世界中どこの国でも、メディアが権力監視という仕事を放棄すれば、こんな状態になる

今日も午前中の衆議院予算委員会での質疑で、民主党の前原議員がこの件に関して、総理に反省を求められましたが、反省の発言は一言もなく、「お互いに静かに議論しましょう・・・」と。 アァ~ぁ、あんたにだけは言われたくない!! (陰の声)


   (夕方5時前の空の様子です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精糖工業会 と 精糖工業会館... | トップ | 女へんの漢字から読み解く ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事