草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

職人さんの仕事、いいですね~!

2012年05月20日 | Weblog
今日も良いお天気で、最高気温が24度、外に出ていると暑かったですね~。
昨秋、こちらに植木を移植して下さった植木屋さんに、午後から白花ハナミズキをお持ち頂きました。 1本大きな木が入ると庭全体が引き締まります。 予想していたよりも大きくて、3m以上あるのではないでしょうか。 手際よく、強風で木がグラグラしないよう支柱を立てて下さいます。



植え付けが終りました。 部屋の中から一枚、周りの柵ともマッチしてますよね!?
もう花は終わっていますが、来年が楽しみです。



それと、レンゲツツジが欲しかったのですが、 『今回は我慢します』 と言ってましたら 『これで良かったら…』 とプレゼントして下さいました。 良いも悪いも、本当にオレンジのレンゲツツジが欲しかったので、物凄く嬉しいです。  なんでも一言 言っておくべきですね~



ところで知りませんでしたが、レンゲツツジは有毒植物であり、家畜が食べないのだそうですね。 昔はたくさんあったけどだんだん少なくなっているとか。 皆さんご存知でしょうが、オレンジのレンゲツツジはこれです

昨日の須賀川牡丹園には、フラワーセンターがあり、いろいろな草花が販売されています。 店の入り口から入った直ぐのところに、ベコニアの一種だと思いますが、こんな花を売っていまして、値段も手頃でしたので2鉢買ってきました。 ↓ 画像はお店の商品です。



名前は、ミリオンキッス 素敵な花で、面白いことにこの花弁は、夜になると折り紙をたたんだように、1枚の花びらのような感じになるのですよ。 リンクして気が付きましたが、ベコニア ミリオンキッス なのですね。 株が大きくなったら見事ですね~。 冬場ちゃんと室内にとり込み、越冬させれば大丈夫とのこと。 これは頑張ります!!
コメント   この記事についてブログを書く
« 牡丹園で、アツモリソウに目... | トップ | 金環日食が見られなかった方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事