草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

庭木が、だんだんさっぱりしてきました

2008年06月17日 | Weblog
予定通り、朝9時前から2人の植木屋さんが来られました。高い脚立というのでしょうか、足場を固定させ、早速お上手な方が松ノ木に取り掛かります。確か去年の暮れにもお一人、来ていただいたような気がしていたのですが、『この松は2年ほど切ってないんじゃないの??』と。そうだったかな~?
でも1本は、さすがにすっきりしましたね~。それに毛虫もたくさんついているようで、地面にオルトランを蒔いてくださいました。消毒もしなくては・・・。



まだ手を入れていない松と比べてください。ものすごいでしょう! これじゃ恥ずかしいですよね。でも高いところに上がってだいじょうぶかなぁ~と、思わず心配してしまいます。



もうお一方の仕事はこれです。片側の塀の内側に5本植えてあるのですが、これにも毛虫がたくさんついているのです。なるべく小さくしてくださいと頼んだのですが、どうなりますでしょうか??バリカンで刈るのは面白そうですよ。一度やってみるかな。。。



明日もう一日で済むでしょうか・・・まだ高い木が相当残っていますが・・・。やはり終わらないそうです。
それにしても今日の外仕事はつらいですね~。30度くらいあったのではありませんか。
4時で今日の仕事は終了です。明日もまたよろしくお願いします。

★おまけの頂き物  お向かいの、我が家での通称「蛍のおじさん」から筍を頂きました。細い筍ですが、とても美味しいのです。何て名前か蛍のおじさんも知りませんでした。



調べてみましたよ!【根曲がり竹】らしいですね 

山陰、東北、北海道で人気。小型で細い。アクが少なくきめ細かい歯触りで、美味。旬は6月

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 明日からは植木屋さんが入ります | トップ | こんなダメージを受けるなん... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサキ)
2008-06-17 21:57:32
最近新聞で鹿嶋での田舎暮らしの広告が目につくようになってきたので、鹿嶋市での田舎暮らし事情を調べてみました。
Unknown (マサキ さんへ)
2008-06-18 07:51:10
茨城県鹿嶋市なのですね。ちょっと調べてみましたが世帯数も人口も前年比プラスで、
きっと魅力ある市なのでしょうネ! 
先ずは他県からの移住者の受入や支援体制がどうなっているか、
自治体が何を重点的に行おうとしているのか、不良債権問題など調べられるといいと思います。
そして何をさておいても、訪ねて見られることをお勧め致します。短期宿泊でもして。

でもきっと今が一番楽しいときですね!頑張って希望が実現しますように!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事