草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

公立小中学校でエアコン設置進まない理由 (津田大介さん)

2018年07月19日 | Weblog
比較的涼しいといわれる東北地方でも、連日35~6度を記録していますから、関東以西ではいかばかりかと 書中お見舞い申し上げます。 それに私事ですが、明日は書道部の研修旅行で、桧枝岐村方面に出向き書美術館観賞と、ミニ尾瀬公園の散策を楽しみます。 お天気は間違いなく晴天で、今日以上の晴れマークが並んでいますが、道中は冷房の効いたバスの中ですから快適に過ごせそうです。  では先ずは、これは最高!! という回文から。
ゆっ%uoo‏ @yukkemakki (7.11) さんのツイートと画像 ⇒ 54字の文学賞  54字の物語  右の行から読むと結婚できるし、左の行から読むと振られる
  
これって回文の一種ですよね?? 「たけやぶやけた」 という具合の。 でも意味がマ逆になるなんて、それにしても素晴しい出来ですね!!
毎日新聞 7.19 ⇒   <西日本豪雨>  残る自然の猛威、人間の無力さ知る 愛媛・西予市
このところやや体調不良な原因が、この方に近いモノがありました。 皆さんもご注意を。
PassyKis‏ @passykis さん ⇒ 昨日帰宅してから突然両足がつって2時間歩けなくなってしまった。 何がなんだかわけわからず横になっていたが、今日のワイドショーでお医者さんが 「熱中症で足がつったり歩きにくくなることがあるので要注意」 と言っていたので納得。 こんな街でオリンピックなんて無理だ。 国際問題になるかもしれない

亀田総合病院(ちっとばあり公式)‏@kmc_pr (7.17)  ⇒ 熱中症に関する誤解
  ・熱中症は直射日光の下でなる → 4割が室内で発症との報告も
 ・のどが渇いたら水分補給 → 遅すぎます、もっとこまめに
 ・ビールは水分、ウェーイww → アルコールはノーカンです
 ・昔は平気だった → 今と昔、暑さがぜんぜん違います


これは気をつけたいですね~。 ついうっかり学校や教育委員会に電話しそうですが・・・
憔悴してる先生‏ @mamehina012 (7.17)  ⇒ 熱中症で小学生が死亡した件、学校に 「なぜ冷房をつけないんだ」 と電話とかする人がいるんだろうか。 お願いだから学校や教育委員会に電話しないで。 エアコン設置の決定権は市長にあるんだから そっちに電話して! 

内田良/学校リスク研究所:部活動・教職を持続可能に!‏@RyoUchida_RIRIS (7.17) 
 愛知県で小学1年生が熱中症で死亡  【複数の記事と記者からの情報より】
     ●午前10時に1km先の公園へ。
     ●列から遅れて 「疲れた」
     ●目的は虫取りと遊具
     ●11時半頃学校に戻る
     ●教室内で顔色が悪い → 床に座らせる→意識不明
     ●教室の温度は37度,エアコンなし


NHK NEWS WEB 7.17 ⇒ 校外学習の小1児童が熱中症で死亡 愛知 豊田

 ↓ この方の意見を、皆さんはドウ思われますか??
しんたん‏ @mfsgLsQbSPABxcQ さん ⇒ 確かに学校の対策にも問題はあると思うけど対策せないけない環境を作ってる家庭環境もどうなのかと思う。 エアコンが効いてる家で生活してると外に出ればそれだけの温度差があるし、暑いのだからエアコンを入れるじゃなくて外の環境に対応できる環境を作ってあげるのも親の役目じゃないかな?
   
さば‏ @saba430 さん ⇒ すごいな。「熱中症で亡くなった男の子の親が、家でエアコン使い過ぎて外の気温に慣れさせなかったのが悪い」 何にでもとにかく屁理屈つけて被害者を叩きたい人。 日本はそんなことを平気で言える国になったのか。 終わってるな 

  
松井 計‏ @matsuikei さん ⇒ でもなあ、東京が1番、公立小中の数が多いわけですよね。 そこでエアコンの設置率が100%なわけでしょ? 小中学校てのは、だいたい人口比率に合わせた数なんじゃないんですか? とすれば、子供一人当たりの公的教育費が全国同じであるなら、東京が100%の設置である以上、どこでもできる事なんじゃないの? 

日本国黄帝‏ @nihon_koutei さん ⇒ どこのニュース番組もバカの一つ覚えで 「危険な暑さ」 と騒々しいが、危険なのは暑さではなく、軍国主義の精神論で子供に運動をさせたり、学校にクーラーを付けさせてなかったり、社会福祉や年金の削減で年寄りにクーラーをケチらせる、この国の有りようだろうが。

高井 寛‏ @Butsubutsu804 さん ⇒ 昨日授業のために大教室に行ったら、エアコンが停まった部屋に学生が100人超、室温はおそらく35度をゆうに越えていた。 急いで事務に内線をかけたところ 「法人で購入できる電力が限界」 で、エアコンが動かせないとのこと。 命にかかわる事態なので事実上の休講を宣言して学生たちには帰ってもらった



津田大介‏認証済みアカウント @tsuda さん ⇒ 公立小中学校でエアコン設置進まない理由
  ①導入コスト(千葉市で70億円)
 ②導入後のランニングコスト(年間数億円)
 ③教育関係者の 「子供に我慢させるべき」 という精神論
 ④全学校導入する必要がある公平性問題
教育に予算回さない、精神論で特攻させるこの国の構造問題を象徴してるよね……。


藤音(今作はウルトラサンにしました)‏ @fujine_h ·さん ⇒  小学校や中学校にクーラーをつけるかの会議はさ、その小学校の教室でやったらいいんじゃない? 室温40度近いよ? 涼しい会議室よりずっと実感わくよ? あ、会議に来るときは徒歩でね? 15キロくらいのカバン背負ってね? それで子どもの命に関わる決定をしてね。 実感してね

↓ この方の意見に賛成です。 高校野球観戦していた子供達が救急搬送されたニュースは目にしますが、野球をしている選手たちの心配している記事は目にしません。   
スマイリーキクチ‏ @smiley_kikuchi さん ⇒ 35度の猛暑。 炎天下の中で高校球児の予選が行われている。 30度以上超えた日は運動や野外活動は控える規定を、全国の教育委員会で定めた方が良いと思う。 指導者の中には 「昔は真夏でも部活をしてた」 と言うかもしれないけど、当時は27度で猛暑だもん。 昔の感覚ではなく、今の気温に感覚を合わないとね 

  
玲奈‏ @reinarration (7.17) さん ⇒ 小学校プール、体調不良で見学の子って灼熱のプールサイドで2時間見学なんだって!!! 愕然。 ありえない。 風邪気味の我が子、プール見学したら熱中症になって帰宅して倒れた。 学校に手紙書いたらすぐ担任から電話かかってきて、校長教頭含めてプールの見学について検討しなおすとのこと
   
北丸雄二‏ @quitamarco さん ⇒ しかしこの暑さの中、学校にポカリ持ってっていいかと聞かれて ジュースだからダメと答える教師というのは、ブラック校則の問題よりもっと根本的に教師失格じゃないのか。 論理的思考を放棄し、この理不尽を看過して職員会議で疑問も呈しないのは教師だけでなく人間も失格じゃないのか。 声を挙げようよ

まるごとなねこ‏ @DL9RNzzcnaDWREN さん ⇒ 今朝、高温の予報を見てすぐに校長に相談に行った。
 ・スポーツドリンクや補水液を全体に許可して欲しいこと
 ・保冷グッズを携行したいこと
 ・授業中でも自由に水分を摂りたいこと
なんと、帰宅時には、すべて許可される旨のプリントが配布済みだった。 校長先生仕事早い!
 


皆さんのコメントを読んでいると、多くの子ども達を抱えている学校側がやや思考停止になっているような気がします。 でも 「検討します」 で何日もほって置かないで素早く対応で切るのはさすがですが、父母から言われなくとも先に検討して欲しいと思ったところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道されない岡山市内の孤立... | トップ | 書道部研修旅行 「尾瀬書美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事