草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

安倍圧勝で “モリカケ” ロンダリング 許していいのか? (週刊朝日)

2017年10月26日 | Weblog
やっと台風一過の青空です。 色々あるのですが久々に近所を歩きました。 今年は柿の実の当たり年だと思うのですが、我が家は4個ばかり。 と言うのも、枝を切り詰める時、その気になってばっさり切ってくれた夫、勿論文句を言ったのですが後の祭り…、刃物とかハサミはうっかり持たせられませんね~(^^ゞ  こちらの柿木も、余り生ってはいないようです。

道端に咲いた菊の花が綺麗です。 このくらい色が濃いと好いですね~


政治家の様々な発言で、言葉を選ぶのが難しくなったと思ってましたら、こちらの方のツイート。 TVの【ひるおび】のコメンテーターでもあります。
立川談四楼‏ @Dgoutokuji さん ⇒  「丁寧」 は安倍さんが使うから危うくなった。 いい言葉だが、もう 「希望」 も使えない。 緑のたぬきのあの党のイメージがあまりにもだからだ。 そこへ 「謙虚」 だ。 自民の菅、斎藤、野田という閣僚が次々と使い、俄かに嘘臭い言葉となった。 副総理の麻生さんだけが違うことを言ったが、読めなかったらしい
週刊朝日 11月3日号 ⇒ 安倍圧勝で “モリカケ” ロンダリング 許していいのか?
       
   
Koji‏ @kwave526 10.24 さん ⇒ 前川喜平氏 「今回の選挙では無理かもしれませんが、立憲民主、社民、共産の立憲3党で衆院3分の1を確保し、改憲になだれ込まない形をつくってほしい。 それでも安倍首相が改憲を実行するというのなら、私も国会正門前に行ってデモに参加しますよ」
   
山添 拓‏ @pioneertaku84 さん ⇒ 政府 ・ 与党が臨時国会見送りで調整へとの各紙記事。 さすがに 「違うだろー!」 とも言いたくなる。 都議選後は 「丁寧に説明する」 、冒頭解散を問われれば 「街頭で直接訴える」 、選挙で語らないと指摘されれば 「街頭演説は15分しかない」 ーー安倍首相、逃げ回るのはいい加減にせよ。 徹底審議の国会を!    

朝日新聞 10.26 ⇒ 臨時国会見送りへ 森友・加計は閉会中審査 政府・自民
   
大下賢一郎‏ @kemuchiman さん ⇒ 国会から逃げてばかり、安倍はそんなに国会が嫌なら、国会議員を辞めろよ
  
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 さん ⇒ 国難突破を標榜して解散して、新しい議員が選ばれたら、すぐに、議会を開いて国難突破を議論するのではなく 「お休みなさい」。 心底バカにされている
ついに来ましたか!! もう絶対に逃しませんよッ!
東京新聞 10.26 ⇒ 国交省積算ごみ撤去費 森友値引き6億円過大 検査院が疑義 
               
  
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒ おお、会計検査院が「森友」 に本腰入れ、政府に真っ向から説明求めるぞ。 これは新展開。 安倍首相は金輪際、国会を開きたくないだろう。 森友 「売却額の妥当性」 を調べた会計検査院が、ごみ撤去費は2億~4億円程であり、値引額は6億円過大と試算   

望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI さん ⇒ 共同 特ダネ❗ 政府は隠さず真相解明を❗  森友学園に大阪府豊中市の国有地が、ごみ撤去費分で8億円超値引された問題。 会計検査院が撤去費は2億~4億円程度で済み、値引き額は、最大約6億円過大だったと試算。 何故官僚は 「忖度」 したのか。   
   
小野次郎‏認証済みアカウント @onojiro さん ⇒ あ〜これか! これの公表前に選挙を済ませたかったのだな。 小学校建設に政治家の関与を詮索されたくない。 何でもありとは言うものの、総選挙までやらかしちゃうのは、ちとやり過ぎじゃないのか?

待たれるのはこの方々。 山尾さんと辻本さんです。 強力なタッグを組んで立ち向かってください。 あの方の一番苦手なのが、このお2人と社民党の福島瑞穂さんですから!!
YAHOO!にユース 10.25 ⇒ 山尾志桜里氏 立憲民主党に入党で調整 25日 枝野代表と会談 近く支援者らに説明へ 愛知


   
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒ 山尾志桜里さん、立憲民主の入党は早いんじゃない? というツイートを散見するが、僕は一日も早く辻元さんとタッグを組んで、特別国会の会期の異様な短さと、安倍政権の選挙公約 「子育て世代の支援拡充」 の欺瞞を追及すべきだと思う。 とにかく先手必勝

リテラ 10.26 ⇒ 会計検査院も疑義! やっぱり森友学園への国有地値引き6億円過大だった! 安倍首相、昭恵夫人は説明責任を果たせ

野党の女性議員さんには大いに期待しています。 「希望」のゴタゴタさえなければ…と思いますが、心機一転頑張って欲しいものです。 そして、今度こそはあのお2人に、約束どおり しっかり責任を取って ・ 身を引いてもらいましょう!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする