和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

奈々福名披露目ファイナル!

2007-12-14 00:35:00 | Weblog
いってきましたよ、玉川奈々福名披露目ファイナル!
この日のために、毎日がんばって残業もいたしました!


半蔵門の駅に降りると、ぞくぞくと国立にむかうお客様が!
国立にむかったら、若い人たちはみんな国立劇場の「歌舞伎教室」にみんないってしまった~。歌舞伎もいいけれど、今日は名披露目ファイナルなのよ・・と思いながら、国立演芸場へ。


開演前の様子。


さてはじまる。
■恵子先生
■四郎若師匠
■口上
■イエス玉川師匠
■ななふくさん

といった流れ。
亡き福太郎師匠のことに触れると思いがぐっと。今日までみね子師匠を支えるべく、兄弟弟子たちと手をつないで心をつないで、やってきたとのこと。
今日は天上の師匠の宿題を提出する気持ちでやります、「天保水滸伝」。
昨年末からはじまった名披露目公演。今日はファイナル。
ここ一年で相当がんばられたように思います。
そして、また新たにスタートです。がんばれ、奈々福さん!(おまえもがんばれよといわれそうですが)

正統派の恵子先生、四郎若師匠。そして、場をぐっと和ませてくれる天才イエス玉川師匠。すばらしい会でございました。

帰りにテーブルかけを描いた深堀隆介夫妻と浪曲談義。
さて、わたしたちもがんばらねば(来年の木馬亭公演にむけて)・・・。

最新の画像もっと見る