和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

三の酉

2006-11-28 22:31:25 | 季節
いよいよ今日が三の酉。
会社帰りにふらりとよって。
大きな熊手をかかえて、人々がにこにこ歩いている姿につられて・・。


♪いよ~、パパパン、パパパン、パパパンパン、よっ
パパパ・・・・・

お買い上げが決まるとあちこちで。
景気がいいねえ。


私は小さな熊手をひとつ。
幸せをざっくざっくと集めたいものです。

絵画館のイチョウ

2006-11-28 22:25:12 | Weblog
今年は冷え込みが遅いのか、まだ見ごろはあとのよう。
焼き芋、ほおばりながらお散歩。

ちょうど、ふるさと市みたいのをやっていて、五平餅をまたほおばって。
母方のおじいさんの実家が岐阜で、私の小さいころ、母が
「おじいちゃんが実家に帰ると、よく五平餅をお土産に買ってきてくれて
おいしかったなあ」という思い出話をしてくれました。
そう、話している母を思い出しながら、がぶりと。


この日の五平餅は、地元から厳選されて出店されているだけあり、
本当においしかった~。



大至さん、ライブ行ってきました。

2006-11-28 22:23:34 | Weblog
阿久悠を歌う・・ということで、毎月行われている大至さんライブ。
今回のテーマは「日本は美しいか」。
http://www.aqqq.co.jp/top_news/live_show.html
な~んかココロがあった時代の美しさ。
日本人が忘れつつあることを、阿久悠さんの歌詞を通してじっくりかみしめ、
さて、今の私たちは・・と考えさせられた時間でした。
いろいろ自分にできること、自分が思うことをぐるぐる考えながらの帰り道でした。

いやあ、大至さん、あらためてうまいねえ。甚句だけじゃなくて、
うたごころがびんびん響いてきて、心をゆさぶられました。


来月は大忘年会だそうです。12月10日です!!