和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

花想容

2006-11-20 19:57:27 | Weblog
目白からちょっと歩いたところに「花想容」という和カフェがあります。
前々から行ってみたく、ちょうどお茶会とのことでお邪魔してきました。
http://www15.ocn.ne.jp/~kasoyo/
近衛文麿の邸宅だったところの一部がほんの少し残っていて、
そこを改装してつくったカフェです。近衛文麿http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/81.html
●中庭が

●お茶をいただいて。のちほど、茶席にてお手前もちょうだいし。
時期はちょっとずれますが、菊の節句(重陽の節句)を意識し、菊づくしでした。


ふと万華鏡が。
のぞくと息をのむほどの美しさで・・・。
今度、万華鏡のイベントもなさるそうです。



雨の日曜でしたが、かつての住人や土地の歴史に思いをはせながら
静かな午後を過ごしました。

気持ちのいい空間です。おすすめ。
東京都新宿区下落合2-19-21 JR目白駅から徒歩6分Tel &Fax 03-3565-3265営業時間 午前11時半~午後6時半定休日 毎週火曜日と祝祭日


のだめ

2006-11-20 19:52:18 | Weblog
・・と静かな休日を過ごしていたのですが、原宿に行く用事もあり、
ついでに今話題の「のだめカンタービレ」のカフェに。
まあ、かつて音楽をやっていたので、やはり毎週月曜9時は気になるわけで。
●のだめのお部屋が再現されています。


●コースター

かずおくんじゃなくて、ええっと・・・。
なんだか客層も若くて居心地が悪かったのですが(笑)、おもしろい空間ではありました。メニューものだめにでてくるメニューでしたよ。
ぎゃぼー。