つれづれ

ハラホロシャングリラ役者、山本佳希のつれづれなるままに、ひぐらし。

今年一年ありがとうございました。

2009-12-31 14:53:53 | Weblog
大晦日の今日も正月の明日も働いていますが、来るお客様の違いで年末年始気分を味わっています。
明日は振舞い酒と、簡単なお節セットをサービスしようと思って、仕込んでいますが、果たして今日中に終わるのでしょうか?

カウントダウンもベースでは初めてです。
いったいどれくらい来てくれるかも未知数ですが、一応クラッカーも買いました。
しかも30個入り(笑)
一人あたり何個鳴らすことになるでしょうか?

ひっそり一人で年越ししようという皆さん、よければベースで紅白見ながら年越ししませんか?

ちなみに、今日のベースは紅白に合わせて、ちょっと早めにオープンしますw



さて、大晦日なので、今年見たもの、読んだものをざっと振り返ってみます。

☆映画館で見た映画
DVDじゃなくて、実際映画館に足を運んだ映画は35本。
月に3本のペースでしょうか?
今年好きだったのは、
『グラントリノ』
『サマーウォーズ』
ですね。
来年はまたクリント・イーストウッドの新作が来ますね。
楽しみです。

☆演劇
36本観ました。
今年は不況でお金が無くて、断ってばかりという印象でしたが、それでも月に3本は観てるんですね。

ちなみに僕が出演した舞台は2本。
来年は出る方もがんばります。

☆小説
45冊読んでました。
マンガは含んでません。
去年何冊だったんだろう?
今年は少しペースダウンした気がします。

印象的な作家は誉田哲也と木下半太。
誉田哲也は『ジウ』シリーズがヒリヒリしてて痛すぎる小説でした。
木下半太は悪夢シリーズが軽く読めて面白かったですね。
『悪夢の観覧車』が好きだったんですが、『悪夢のエレベーター』がその後キャラクターシリーズ化してますね。
映画も公開されたし(未見ですが)
来年は続きを読みたいです。


さて、来年はどんな年になるでしょうか?

そろそろベースに行く時間です。
カウントダウンがんばります!
コメント

本日は

2009-12-28 15:09:31 | Weblog
本日、28日は、ベース忘年会です!
今年一年の年忘れにお越しください!


ちなみに、ベースは年末年始休まずに営業いたします。
カウントダウンや、お正月振舞い酒なんかもありますので、ぜひお越しください。
お待ちしておりますm(__)m
コメント (2)

最近はまってるモノ。

2009-12-26 04:14:54 | Weblog
つっても、食い物なんですがね。
怒髪天の増子さんがCMに出てるっていうんで知った、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」っていうラー油がマジで美味い!

これをラー油として使うんじゃなくて、ご飯に載っけて食べると、その香ばしさに、めちゃくちゃご飯が進みます!

きっと他にも美味しい食べ方あると思うんだけど、今のところこの食べ方にはまりまくり!

あんまりスーパーで見かけないなと思ってたら、人気で品薄なんですって!
さっきちょっと調べてみたら、ネットでも評判じゃないですか!

みなさんも一度試してみてください。
フライドガーリックの香ばしさにはまること間違いなしですよ。

なんかあんまり年末っぽくない話題ですいません。
コメント   トラックバック (1)

☆メリークリスマス☆

2009-12-25 06:41:24 | Weblog
クリスマス朗読も無事に終わり、おかげさまで順調な年末を過ごしております。

BASEの行事も、28日の忘年会と31日のカウントダウンを残すのみとなりました!

年末年始も休まず営業するので、一段落ついたら遊びに来てくださいね!
コメント

ガソリンスタンドにて。

2009-12-18 07:02:11 | Weblog
バイク給油に行くと、たまにちょうどいい値段にしてくれようとする店員がいます。
例えば、392円くらいだったら、少しずつ入れて400円にしてくれて、釣り銭が極力すくなくなるようにしてくれる人。
小銭が増えないし、なかなか嬉しかったりします。

でも、今日のバイトくんはその調整が微妙に下手だった…
最初、482円だったところを頑張って490円にしようと思ったのだろう、1円ずつ上げていったら、490円を通り越して491円に…
たまたま1円玉持ってなかったから、500円玉出して…
釣り9円だよ、9円!
だったら最初から482円の ままで良かったよ(--;)
まあ、努力は認める。
よくやった。
でも、もうちょっと技を磨こうね。

財布が重くなっちゃったよな~(^^ゞ
コメント (4)

クリスマスイヴ朗読

2009-12-15 01:37:42 | Weblog
24日のクリスマスイヴにする朗読の内容が決まりました!
重松清さんの『きよしこ』です。

この本が出た時からずっと朗読したかった作品です。

読んだ方はわかると思いますが、この小説はある吃音の少年の成長の連作物語です。
自身が吃音で悩んだ作者が同じように悩んでいる子供に、「きみはひとりじゃない」「きみはだめになんかなってない」と語りかけています。

今回読ませていただくのは、その一番小さかったころのお話。
自分が他人とは違うのだということを痛みとして知ってしまった小学校一年生。
「きよしこの夜」を「きよしこ」の夜、だと勘違いして覚えていた少年のクリスマスイヴの出来事です。

家族の暖かさに支えられて、少年は成長していくのです…


この小説は、7本の短編からなる成長物語です。
朗読を聞いて興味を持った方、ぜひこの本を最後まで読んでください。
きっとひと味違ったクリスマスになりますよ。

今回の朗読も、またトミーさんにお手伝いをお願いしました。
19日、23日と合わせてよろしくお願いします。


BASE朗読会
『サンタにお願い』
重松清著
12月19日(土)19時30分開場20時開演
  23日(祝)19時30分開場20時開演

『きよしこ』
重松清著
12月24日(木)19時30分開場20時開演

朗読:山本佳希、富山幸代
場所:BASE
料金:無料(飲食代のみ)

です。
なお、19日はそろそろ予約だけでいっぱいになってきました。
できれば23日と24日にお越しください。
よろしくお願いします。
コメント

最近、日記サボり気味なので。

2009-12-12 22:01:49 | Weblog
近頃は日記がお知らせばかりで申し訳ないです。
いろいろ見てるんですが、一つ書くと、全部書かなくちゃならないような強迫観念にかられちゃうのですよ。
で、結局書かず終い。
でも、見た映画の備忘録代わりに書くのも悪くないかなと。
というわけで、最近見た映画の話など。


一本目は『脳内ニューヨーク』

ある精神病ギリギリの舞台演出家。
ものすごく小さなキャンバスに絵を描く画家の奥さんと小さな娘がうちを出ていって、失意のどん底にいる演出家のもとに大きな賞を受賞した知らせが届く。
その賞金を元に、演出家は自分のこれまでの人生を描いた作品を手掛け始める。
しかし、この作品は17年の時を経てもまだ上演されずに、次々と増幅される一方で…

みたいな話。
とにかくぶっ飛んでて、時系列もめちゃくちゃだし、常にネガティブなんだけど、とても印象的な映画でした。

この映画は、『マルコビッチの穴』や『エターナルサンシャイン』を書いた、チャーリー・カウフマンって人の脚本なんだよね。
今までの作品が面白かったので見に行ったんだけど、さらにビョーキが進行した感じ(^^;


そして次は『母なる証明』

これは、ウォン・ビンの復帰第一作だと言うので知ってる人もいるかな?
こっちは、韓国の田舎町で起こった殺人事件の容疑者となった息子の無実を信じた母の壮絶な姿を描いた作品。
韓国では大ヒットしたらしい。

確かにヒューマンミステリーになっていて、事件は意外な展開を見せて収束していく。
最後の謎の先の展開がとても切なくて、しかもスッキリ終わらせてくれないところもかなりツボ。


どちらの映画も決してメジャーなわかりやすい映画じゃないけど、ちゃんと人間というものを描いていて興味深いですよ。
コメント

ベース年末年始、休まず営業します。

2009-12-11 17:23:29 | Weblog
一部の方にはお知らせ済みですが、今年の年末年始はベースは休まず営業します。

また、ベースの忘年会は28日(月)20時~です。
一年の締めくくりにみんなでベースで飲みましょう!

大晦日はカウントダウンしますよ。
そのあとは残っている方と初詣に行くのもいいなと思っています。

年始も元日から通常営業。
料金もいつも通りです。
テレビに飽きたらぜひお越しください!
コメント (5)

クリスマス朗読のお知らせ。

2009-12-08 02:38:58 | Weblog
師走に入り、じわりと寒くなって、なんだかせわしない季節になりましたね。

僕もなんだか忙しい日々を送っています。

日曜日には久々にスリーデューの3人と朗読&音楽(コーラス)の稽古をしました。
2005年にキッドアイラックでやった『さかあがりの神様』です。
今週末に忘年会の余興として呼ばれたので、その稽古です。
残念ながら、一般公開はありません。
でも、久しぶりに彼らと合わせると、朗読に奥行きが出て、本当に楽しいです。
みなさんに公開しないのが惜しいくらいです。


さて、公開するものでは、19日(土)20時~
BASEにて、重松清『サンタにお願い』を、ベース元バイトのトミーさんと二人朗読します。
この話、設定では12月20日日曜日のお話で、カレンダー上でもナイスタイミングな朗読となります。
ただ、僕が19歳浪人生、トミーさんがガングロ女子高生の役という、ちょっと無理目のキャスティングですが…(^_^;)
こちらは、本日稽古しました。
なかなか面白く仕上がりそうなので、こちらも楽しみにしてください。

19日は19時半開場で20時から朗読を始めます。

また、この日は満席が予想されますので、23日(水・祝)に再演を予定しております。
同じく19時半開場、20時開演です。

また、24日のクリスマスイブにも特別朗読を行う予定です。
こちらは演目決まり次第お知らせします。

すべて入場無料、ドリンク代、お食事代のみとなっておりますので、お気軽にお越しください。
お待ちしておりますm(__)m

ベース朗読の会
『サンタにお願い』重松清
日時:12月19日(土)19時半開場、20時開演
   12月23日(水・祝)19時半開場、20時開演
朗読:山本佳希、富山幸代
料金:無料(ドリンク代のみいただきます)
場所:BASE
コメント