つれづれ

ハラホロシャングリラ役者、山本佳希のつれづれなるままに、ひぐらし。

1円と100円の差は?

2009-05-31 06:18:13 | Weblog
下北沢で芝居を見たあと、次の予定があったので、駅に急いでいたら、駅前で100円パソコン!を売っていた。
あれはきっとプロバイダの契約で儲けるんだろうな~なんて思いながらも、興味津々。
でも、あまり時間もなく、後ろ髪を引かれながら渋谷へ。


目的地のヤマダ電機に着いたら、店頭でまた激安パソコンが。
こちらはなんと1円!
きっと下北沢と同じようなものなんだろうけど、こっちはタダ同然だな!

下北沢は渋谷の100倍だよ!
100倍って書くとすごいなー
同じ商品が100倍の値段で売られてることってそんなにないよね~

ま、結局よく見ないで立ち去ったんですが…
コメント

冷やし中華はじめました~

2009-05-28 04:18:11 | Weblog
ベースの夏のメニューとして人気の高い『冷やしラーメン』がいよいよ登場しました!

博多ラーメンの麺に野菜と明太子入りソーセージのスライスが乗っている冷たいラーメンです。
スープは、レモン、青じそ、ゴマの三種類。
800円です。

飲んだ後の締めに、小腹が空いた時の夜食に、どうぞ召し上がってください!
コメント (2)

嬉しい申し出 その2

2009-05-27 16:44:16 | Weblog
最近、BASEはちょっと苦戦中。
不況にしてはよく入っている方だなんて言われますが、それでも、もともとがギリギリでやってるのでじり貧というかんじです。
特に、僕のいないときはなかなかお客さんも居着かないみたいで…

だからというわけではないんですが、日曜に何か企画はないかと模索していたら、ハラホロ主宰の中野俊成さんから、ジャズナイトの提案があがりました!
もちろん大歓迎です。

中野さんは言わずと知れた放送作家。
ジャズにも精通していることで有名。

というわけで、早速ですが今週末の日曜にやることが決定しました!
題して『ジャズを聴いてみたいけどどんな風に聴けばいいのか判らないビギナーのためのジャズナイト』。
タイトル長いよ…(笑)

5月31日20時~23時
ベースにて。

特別料金はいただきません。
通常の営業と同じです。

当日は、元ハラホロ劇団員の石塚がスタッフで働いています。
僕が参加するかどうかはまだ未定です。

ジャズを聴きたい方、ぜひいらっしゃってください!
中野さんは忙しいので、決まった時にできるわけではないですが、これからも不定期にこのジャズナイトを開催する予定です。

中野さんのブログ↓
http://nakano-toshinari.com/
コメント (2)   トラックバック (1)

嬉しい申し出 その1

2009-05-25 18:08:00 | Weblog
23日の日記で書いてた、嬉しい申し出のうちの一つが始動しはじめました。
実は、7月のお芝居に参加することが決まったんです!

しかも大好きな七里ガ浜オールスターズ。
4人芝居です。

とりあえず、今、決まってるところだけ。
詳しいことはまた追って発表します!



七里ガ浜オールスターズ第4回公演

「向日葵と夕凪」

脚本:
日々野克己

演出:
瀧川英次

出演:
山本佳希
松本美香
山崎ルキノ(チェルフィッチュ)
瀧川英次

7月7日~12日
渋谷ギャラリールデコ4F
コメント (2)

『雨の夏、30人のジュリエットが還ってきた』

2009-05-24 12:36:10 | Weblog
たくさんの元気なオバサンたちを観てきました。

呪縛から解放されたオバサンたちの前では、男たちは呆然と立ちすくむしかないってことですかね?

相変わらず、行間の演出がすごい人だなぁと思いました。
印象的な絵をつくるというか。

蜷川さんは73歳だそうですが、10年後までスケジュールが埋まってるという噂を聞きました…
これまた元気なオジサンですねー
ずっとあんなパワフルな舞台をつくっていくんだろうか?

それはそれですごいことですね。
コメント

なんだか嬉しい☆

2009-05-23 19:19:46 | Weblog
最近、なんだか嬉しい申し出が二件あった。

まだどちらも詳細は言えないけど、うまくいくといいなー


発表出来るようになったら、すぐ書きますね!
コメント

神戸の実家の姪と甥

2009-05-19 01:54:32 | Weblog
新型インフルエンザの拡大が話題になっていますが、実家にいる姪と甥は神戸の県立高校の高校生です。

発病していない彼らはさぞかし暇にしているだろうとメールしてみました。


案の定、暇をもて余している様子です。

そりゃそうだよね。
元気な高校生に、外出しないでうちにいろって、ある意味拷問に近いかも。

でも、こんな機会、めったあることじゃないから、おとなしく過ごして欲しいと思います。

でも、こんなにたくさん一気に見つかるってことは、東京にもいるよね。
発熱しても、海外に行ってないから届けてない人なんていくらでもいそうだし。
とりあえず、自衛しかないってことですね。
幸い、毒性は弱いらしいし。

しかし、客商売はあがったりだな…
明日は我が身。

神戸の皆さん、頑張ってくださいね!
僕も頑張ります!
コメント

歯医者

2009-05-16 05:38:09 | Weblog
歯の治療をしてきました。

僕は子供のころ、歯磨きが大嫌いだったので、かなりの虫歯持ちです。
その反動で、中学生くらいからは歯磨きマニアになるくらい良く磨くようになったので、大人になってからはあんまり酷い虫歯になっていません。

そして、顎が大きいので、親不知がきっちり上下2本ずつ、4本とも健在なんです。
そのうちの右奥の親不知が以前、軽い虫歯になって、ちょっと詰め物をしていたんですが、それがとれちゃったみたいなんです。
といっても、小さな虫歯だったので、金属でもセラミックでもないような簡単な詰め物だったと思います。
取れたことも気付かなかったくらいですから。

というわけで、長年通っている歯医者に行きました。
ここは、昔、女優さんが助手をやっていたので、劇団員に優しい歯医者なのです。
ただ、先生の腕がいいのか悪いのかわかりませんが、一年に一度くらいどこかの詰め物が取れます。(爆)
おかげで僕は年に一度くらいここにお世話になるのです。(笑)
そのたびに近況報告をして、歯のチェックまでしてもらいます。
今日はクリーニングまでしてもらって、ステインを取ってもらいました。
詰め物も一度で治してくれました。

無駄に何度も通わなくてもいいし、歯のチェックもしてもらえるし、ここに一年に一度来るのは、僕の歯の健康にとてもいいのだな、と思っています。
コメント

やっと髪切りました。

2009-05-12 20:47:05 | Weblog
前回公演のため、伸び放題になっていた髪をようやく切ることができました。







夏だしね。
短めに。

あ~スッキリした!
コメント (4)

イキウメ『関数ドミノ』

2009-05-10 07:30:12 | Weblog
イキウメの『関数ドミノ』を見てきた。
この作品は再演。
僕が初めてイキウメを見たのが初演の『散歩する侵略者』で、これはそのひとつ前が初演。
ライブでは見れなかった作品。
DVDでは見ていたのだが、生で見たかったので、嬉しかった。
印象は初演のDVDとはずいぶん違うかんじだった。

実は『散歩する侵略者』は再演より初演の方が好きだったんです。
初めてイキウメを見た作品だからっていうのもあるのかもしれませんが。

でも、『関数ドミノ』は今回の方がパワーアップしてる気がしました。
出演者が年を取ったからかもしれませんが…
面白かったです。
コメント