いちまるホーミング社長のぼやき

home × home doctor
speed and smile

寄る年波

2014-02-28 07:36:37 | 日記
先週は妻が熱をだし 寝込んでいました。

今週になり いろいろ所用もあったのですが

なにか体がかったるく 思うようにならなくなってきて

今回出張しようと思っていた展示会にも行けず…。

寄る年波には勝てない そんな感じです。

昨日から何とか体調戻ってきて 今日から頑張るぞっという感じです。

昔はちょっとくらい無理しても 病気になろうとも

2~3日で治ったものですがね。本当に…。

さて 太陽光発電の電力会社への売電価格36円/kwは

今日までの設備認定という登録で確保できるのですが、

登録忘れていたという方 実施予定の方 急いで登録してくださいね。

来月から下がるそうですよ。

そして 駆け込み需要や雪の影響などで 建築資材の入荷不透明でそうです。

皆さん 確認してください。

リスク管理

2014-02-27 07:34:54 | 日記
このところ リスク管理について いろいろお話聞く機会 多くなっています。

そんな中 今朝の静岡新聞

地震・雷・火事・親父の 火事対策

地震や津波より もっと発生確率高いと思うのですが 案外対策されていません。



皆さんの家に『火災報知器』取り付けてありますか?

火事を起こさないことも大事ですが

万が一 起きた時に 被害を食い止める手段として

とても効果的です。

我が家にも数年前に取り付けてもらってありますが

電池式で もうそろそろ 電池替えなければならないかも。

この記事では 推定設置率 72.9% とのこと。

まだまだ灯油やガスコンロなど直火や 電気配線の不備での漏電など

火事の危険 沢山あります。

皆さん十分に気を付けてください。

引っ越し

2014-02-25 07:47:39 | 日記
昨日は午後から休みをもらい 長女の引っ越しの手伝いです。

大学から今年就職ということで ひとまず赴任地が決まるまで

我が家に荷物を置こうということになったのですが

その荷物の多いこと。

急遽 私の母のところへ仮置きしてもらうことに。

妻曰く「要らないもの 捨てて来いって言ったのに」

娘曰く「まだ使えるから」

この会話 我が家でよくかわされます。

引っ越しというものも 自分の整理整頓ということでは

意味のあることですよね。

当分 家の移動 荷物を避けながら前に進む状態です。

力の出し方

2014-02-24 07:38:25 | 日記
今朝の新聞を見ると 昨日は変なニュース多かったですね。

電車脱線事故 どうも工事車両の確認ミスのようです。

それから名古屋駅で人を殺そうと車が歩道に突っ込むなんてことも。

今までなら ありえないってこと 続いています。

嫌ですね。

そんな中 やはり ソチオリンピック閉会のニュース さわやかで大事ですね。



大物政治家が言った一言問題になっていますが

ただ ここ一発という時に自分の能力出せる人と そうでない人いるわけです。

その時の体調の持って行き方とか メンタルアプローチとか。

そしてそこに“運”も。

われわれそこまで大舞台でないにしても ここ一発という時

力発揮できているでしょうか?

こんなに素晴らしいアスリートの人たちでさえ 難しいのに。

本当に選手の皆さん お疲れ様でした。

そしてまた4年後目指して頑張ってください。

住宅と健康

2014-02-21 07:47:00 | 日記
今朝ラジオを聴きながら出社しました。

するとラジオでは この時期の生活の注意点ということで

『ヒートショック』について 説明し注意を呼びかけていました。

特にお風呂。

服を脱いでお風呂場に入り その時の温度差で 急に具合の悪くなり方

多いそうです。そういう方々今までどこも悪いところもなかったそうで

何の前触れもなく襲うから怖いと ラジオで言っていました。

最近の住宅はこの『ヒートショック』に対し いろいろ対策をとっています。

お風呂と脱衣所 そして 寝室とトイレ この間の温度差なくそうとしています。

我が社にかかっている住宅の断熱と健康の関係のパネル







明らかに 断熱高めるほど 健康に寄与しているようです。

起きてトイレに行った時の寒くてぞくぞくしたことありませんか?

お風呂入ろうとして寒くてブルブルしたことありませんか?

この時期 十分気を付けてください。