いちまるホーミング社長のぼやき

home × home doctor
speed and smile

焼津みなとマラソン表彰式

2013-06-28 07:24:18 | 日記
いちまるグループでの焼津みなとマラソンの表彰式

昨日四川飯店で行われました。



私は二日間連続で 四川飯店さんに御世話になりました。

いちまるグループの いちまる・富士屋・焼津冷凍・松友水産・いちまるホーミングの

各社の方々が集い 楽しく 和気藹々とみなとマラソンの反省会を

やらせてもらいました。

最近グループで集まることも少ないので いろいろ 新しい情報なども聞き

「我々も負けていられない」そんな気持ちになって帰ってきました。


新旧交代

2013-06-27 07:39:07 | 日記
燒津ライオンズクラブで 今年度 最後の例会が行われました。

ここで 今年の役員から 次年度の役員に代わるそうです。



今年度 小松会長、鈴木幹事、米澤会計 お疲れ様でした。

そして 次年度 増田会長、青島幹事、松村会計

7月より 宜しくお願いいたします。



同じような風景ですが 四川飯店で行う 最後の例会だそうです。

四川さんの都合で これからはやれなくなるそうです。

高齢化、会員減少という 各地で起こっている問題に対して どうしてか無ければならないのか

難しいですね。

昔の商店がが少なくなり、そこのオーナーさんも居なくなり 会員になる方 減っています。

今後どうなっていくのでしょうか?

大きく変わる経済

2013-06-26 07:38:52 | 日記
今朝の日経新聞



大手銀行7月の住宅ローン金利 主力の10年固定金利型を上げると発表。

これで金利3ヶ月連続で上昇。

来年の消費税増税もあり 住宅購入には 今がチャンスという感じでしょうか?

今後 アベノミクスが順調に推移すれば 物価は2%上がるわけで

その時の金利は もっと高いわけですから。

しかし、その横にとても心配な経済記事が。



いつかは破綻すると言われている 中国地方経済

どうも きな臭くなってきました。

中国社会に詳しいある方と話をした時に 「中国社会は何時壊れてもおかしくない」と

おっしゃっていました。

7月にも政治的動乱があるかもと。

本当なのでしょうか?

今回の経済の混乱 その引き金にならなければよいのですが…。




パナソニックパネル新製品

2013-06-25 07:39:04 | 日記
今朝の静岡新聞



パナソニックの太陽光新製品のパネルの発表です。

保証期間も2倍にして20年です。

我が社でも何件かパナソニック扱っていますが

この所の中国や韓国製品の価格競争で大変なようです。

その差別化として 品質を重点にしてきたのでしょう。

確かに 会社によっては いろいろ品質面での噂を聞きます。

10年20年使用する物なので この辺は慎重にしてもらいたい物です。

今後家庭用はエネルギートータルゼロを実現する『ゼロエネルギー住宅』で

堅調に売上上がっていくと思われます。

太陽光パネルもそろそろ次のステージに変わっていくのでしょうか?

富士山 世界文化遺産登録に!

2013-06-24 07:34:09 | 日記
ついに 富士山 世界文化遺産に登録されることとなりました。

以前に 世界自然遺産では 自然管理の状態が悪いと ダメだったようですが

民間の信仰の対象 そして 芸術の対象として 評価されたとのこと。



確かに 小さい頃 寒い朝 空気が透明な頃 富士山を見て

なにか とても 力強く 背中を押してくれるような気がしました。

裏に山があったので 常時見られる状態ではなかったですが

ちょっと自転車で出かけると くっきりと 顔を見せてくれました。

確かに信仰の対象のような気がします。

ただ、この騒ぎで 急激に観光客増えているようで 自然破壊が心配ですね。

先日 テレビを見ておりましたら 富士山は『水の山』だそうです。

古富士と言われる部分と 新富士と言われる部分の間に 水が流れ

富士の裾野に わき水として 出てくるとのこと。-白糸の滝などもそうだそうです。

普通の山は 頂上から水が流れ 川となって 山を削り取り

山の形を変えていくのだそうですが 富士山は前述の通り 地面の下を水が通り

削らないため 何百年も 形が変わらないとのこと。(噴火は別ですよ)

富士山の下には 沢山の雪解け水が 流れていて 富士五湖やわき水を

作り出しているのだそうです。富士山と50年も付き合ってきたのですが

先日初めて知りました。この機会に 勉強してみたいと思います。