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暑すぎる・・・

新型トランザルプ750

2023年03月29日 | アフリカツイン

春です! そうです!バイクの季節です♪ しかし、もうバイクは乗っていませんが、バイク乗りを見かけると、やっぱり乗りたくなってしまいます!!!!

そんなこんなで、新型トランザルプ750が発表されました!!!! 旧型アフリカツイン乗りとしては、現行のモデルは大きくなりすぎて、乗りこなす自信が無く、トランザルプの新型を待ちわびていました。

そしてとうとう!!! 

以前アフリカツインの新型が出た際は、新旧比較をしてましたっけ。それがこのブログ

比較をしてみた! - yoshiker (goo.ne.jp)

そして、そのブログを元に、新しくトランザルプ750のスペックを新たに追加してみました♪
カタログ表記はその時代の規格で変わるので、あくまでも参考程度にはなりますが、早速比較してみましょう♪

適当にネットで拾ってきたので、間違っている箇所があるかもしれないです。

  旧型アフリカツイン 2016年モデルアフリカツイン 新型トランザルプ750
メーカー名 ホンダ ホンダ ホンダ
型式 RD07 EBL-SD04  8BL-RD16
車両重量 234 kg 232  (242)kg 208kg
乾燥重量 207 kg    
全長 2,320 2,335 2325
全幅 905 930 840
全高 1,430 1,475 1450
軸距   1,575 1.56
最低地上高   250 210
シート高   870(ローポジション850) 850
総排気量 742cc 998cc 754cc
定地燃費 25.2 km/L ( 60 km/h走行時) 32.0Km/L 34.5km/L( 60 km/h走行時)
WMTCモード値   21.6km/L 22.8km/L
メーカー希望小売価格(東京地区) 890,000 円 1280000円+TAX DCT+10万 1265000円(税込み)
エンジン      
型式 RD04E SD04E RD16E
エンジン型式 水冷4ストロークOHC3バルブV型2気筒 水冷4ストロークOHCユニカム 水冷4ストロークOHCユニカム
    4バルブ直列2気筒 4バルブ直列2気筒
圧縮比 9 10 11
内径(ボア) 81.0 mm   87mm
行程(ストローク) 72.0 mm   63.5mm
燃料供給方式 キャブレター PGM-FI PGM-FI
キャブレター形式 VP51    
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火 フルトランジスタ式バッテリー点火 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式 圧送飛沫併用式 圧送飛沫併用式
始動方式 セルフ式 セルフ式 セルフ式
エンジンオイル容量   3.9L
燃料タンク容量 23 L 18L 16L
性能      
最高出力 43 kw (58 ps) / 7500 rpm 68kw(92ps)/7500rpm 67kw(91PS)/9500rpm
最大トルク 60 N・m (6.1 kg・m) / 6000 rpm 95N・m(9.7kg・m)/6000rpm 75N・m(7.6kgf・m)/7250rpm
最高速度    
燃費 25.2 km/L ( 60 km/h走行時) 32.0Km/L 34.5km/L( 60 km/h走行時)
最小回転半径 2.6 m   2.6m
車体関係      
フレーム形式 セミダブルクレードル セミダブルクレードル ダイヤモンド
キャスター 27 度 / 30 分 27 度 / 30 分 27°
トレール 108mm 113mm 111mm
タイヤサイズ(前) 90/90-21 54H 90/90-21 M/C54H(チューブタイプ)  90/90-21 M/C54H(チューブ)
タイヤサイズ(後) 140/80R17 69H 150/70R18 M/C70H(チューブタイプ)  150/70R18 M/C70H(チューブレス)
ブレーキ(前) 油圧式ダブルディスク 油圧式ダブルディスク 油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後) 油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式ディスク
懸架方式(前) テレスコピック式 テレスコピック式 テレスコピック式(倒立サス)
懸架方式(後) スイングアーム式(プロリンク) スイングアーム式(プロリンク) スイングアーム式(プロリンク)
変速機      
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン 常時噛合式6段リターン(DCT) 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.083 1速 2.866  (2.562) 1速 3.000
  2速 2.062 2速 1.888  (1.761) 2速 2.187
  3速 1.550 3速 1.480  (1.375) 3速 1.650
  4速 1.272 4速 1.230  (1.133) 4速 1.320
  5速 1.083 5速 1.100  (0.972) 5速 1.096
    6速 0.968  (0.882) 6速 0.939
1次減速比 2 1.733  (1.883) 1.777
2次減速比 3 2.625  (2.625) 2.812

こうやってみると、ショートストロークの結構高回転なエンジンで、パワーもありますね。圧縮比も結構高めで、他のロードモデルに転用するエンジンなのかもしれませんね。ガソリンタンク容量がアフリカツインよりも少ないですが、これで十分です!

テネレ700も同様ですが、素の状態がシンプルで、余計な物が着いていないのも個人的には高評価です!
でも・・・HPで色々見てたら、アクセサリーとかオプションの価格って高いですね・・・
もともと装備が少ないバイクなので、色々オプションをつける必要がありそうです。

あぁ欲しい欲しい!!!! 宝くじが当たったら考えよう♪

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