感染危機統括庁と言うのは、厚生労働省の下部組織に成る庁ですがね。
何故感染症危機統括庁が無駄と言っているのか不明瞭ですのでね。
未曾有な感染症が発生した場合は、厚生労働省の感染症対策室が行っている業務を全て感染症危機統括庁が業務を行いますがね。
感染症対策を厚生労働省から分離し感染症対策のスピードアップ狙った庁を無駄と言うのは、可笑しく感じますよね。
感染症対策を専門に行う省庁が無駄と言う発想が可笑しく感じますよね。
コロナ禍が始まった時に感染症対策を専門に行う省庁が有れば良かったですよね。
先ず厚生労働省と言うのは、厚生省と労働省省庁再編で統合2001年ですが20年経過後厚生省業務と労働省業務を分離した方が良いと言う意見も在りますのでね。
感染症対策危機統括庁は、厚生労働省から感染対策部門を分離と言うか統括省は、厚生労働省のままの下部組織に新たに加わる庁ですよね。
日本の省庁制は、省の下部に庁が在りますよね。
財務省の下部組織に国税庁が在りますよね。
それと同じですよね。
感染対策を専門に行う部門を厚生労働省本体から分離し厚生労働省の下部組織に新たに加わる庁が感染症危機統括庁ですのでね。
厚生労働省の感染症対策部門が庁に格上げ去れただけですのでね。