無人機と言っても偵察機ですが対地攻撃機では、在りません。
相手の動きを見極める為に使うのです。
墜落が心配と言っても遠隔操作で人間が操作しているが自立飛行も可能なMQ9が配備去れるんですが対戦車ミサイルもぶら下げられるが日本で対戦車ミサイルを使う事は、地政学的に敵が上陸して来た時以外不要ですので通常は、対地ミサイルすら装備せずの運用に成りますね。
自衛隊基地に米軍の無人偵察機を配備したのを反対しているのは、お馴染みの九条の会ですが偵察能力は、攻撃よりも防御に必要ですね。
憲法に自衛戦力保持の禁止等何処にも無いよ九條には、国際紛争の解決手段と国威の発揚の為の武力行使禁止で其の為の戦力保持禁止が書かれていますが自衛戦力保持禁止自衛の為武力行使禁止等書かれていません。
日米安全保障条約は、軍事条約ですが外交条約でも在りますしね。
どちらからでも破棄する事は、実は、可能ですが破棄する場合は、其の旨を相手に更新期限内に伝えると新規更新を行わず米軍は、撤退するんですが裸で武器は、一応持っているが救援も無くて日本の自由が守れるなら良いですが米軍が居なく成れば中華人民共和国と大韓民国暫定統治政府と朝鮮民主主義人民共和国やロシアから守ってくれる所が無いが経済制裁すれば良いだけだけど短期決戦挑まれたら継戦能力が皆無に等しい日本だからこそ米軍の機嫌取りして置かなければ駄目ですのでね。
ましてや無人航空機て今一番日本が欲しい技術ですのでね。
そもそも無人機配備反対て言ってもアルバイトですのでね。
反対運動していたのが平気で基地との交流会や基地見学に参加しているので何時も米軍側は、驚いて日本語話せる米兵が聞くとお金貰って其のお金で交流会で買い物していると言う人達を動員しているだけですのでね。
まあお金貰って反対運動しているだけですが其のお金何処から出ているんでしょうね。