日本銀行は、政府の子会社と言うよりも日本政府の組織で日銀の利益は、7割が政府に上納去れる仕組みですし政府日銀借り入れて通貨発行権は、日銀が有する。
日銀に国債渡して日銀からお金借り入れするのですが日銀が紙幣発行権持っていますので発行紙幣や備蓄紙幣を国債の額面分放出させるのですがね。
安倍晋三総理の言う借り替えとは、分かりやすく言っているだけで本来通貨発行国債渡されたら通貨発行するか備蓄紙幣を日銀は、日本政府に渡さなければいけない。
備蓄紙幣とは、破れたり汚れたり焼けた紙幣の交換用使用出来なく成った紙幣の交換用等に日銀の金庫にしまわれている紙幣の事です。
日銀の国債買い入れて単純に国債の早期償還でしかないですしね。
それ理解出来ていない人達が騒いでいるだけですから日本政府が借り入れた物を日本政府が早期償還しているだけです。
国債とは、日本政府の借り入れ金の証書ですが国債持っている人は、日本政府に額面分貸付ているので日本政府は、借金国債持っている人は、資産ですが国債持っていても満期にならないと現金が手に入らないので市場売買で現金化出来ますが国債買い入れしてくれるのが日本政府に敵意持っている人や組織国の可能性も在るので現金が必要な人や組織の国債を市場買い入れして敵意持っている人や組織国に渡さない様にしているのが日銀の国債市場買い入れですしね。
国債を発行しても別に国の借り入れが増える訳でも無いですし。
国債と現金を交換するためですので国債とは、ただの通貨引換券でしか無い通貨引換券を引換金額よりも安い値段で買って満期日に引換て貰えるのと利息受け取り満期日に額面分引換て貰えるのが在ります。
日銀保有国債は、満期日に新規発行国債と交換する事が容易に出来るのですがね。
此を借り換えと説明していますが実際は、政府日銀資産は、変化しません。
期限切れ国債を新たな国債と交換するだけですからね。
日本政府が日本政府の組織と国債と現金を引換ている様に国債と国債を引換るだけです。