大韓民国暫定統治政府海軍の自称駆逐艦(実際は、現在の基準ではフリゲートかコルベット)にP1哨戒機が射撃管制レーダー浴びせられたしかも日本の領海侵犯しているのに国籍示す物も掲揚していなかったて前に起きた時それ命じたのが文在寅だそうです。
そもそも排他的経済水域ならともかく領海に侵入し国籍示す物も掲揚していない軍用艦艇は、海賊船として問答無用で撃沈して良いと成っていますし警戒に来たその国の哨戒機に射撃管制レーダー照射した時点で撃沈やむ無しです。
韓国の船だと解っていたため敢えて近付いた勿論韓国も映像公開していますが嘘だと世界中にばれた言い訳しています。
P1が攻撃威嚇体勢に入ったためレーダー照射したと言い訳していますが一般的に通常の飛行して至ら韓国の艦が国籍示す物を掲揚せずに日本領海に入ってた為に警告飛行をしたにすぎずですね。
本当に此米海軍や米空軍の飛行機に同じ事すれば対艦ミサイル積んだ戦闘機が殺到する日本舐めすぎの文在寅が命じたが外交上拙いて気が付けよ。
大韓民国暫定統治政府が日本に敵対した今の情勢では、西側諸国に敵対した亜細亜各国に敵対したて宣伝する様な事したのですからね。
尚国籍示す物を掲揚せずに他国の領海侵犯している軍用艦艇は、海賊船として問答無用で撃沈して良いて国際海洋法上成っていますし射撃管制レーダー照射した時点で攻撃の意思示した海賊船と扱い去れます。
海賊船退治は、警察活動なので他国への武力行使には、中ません。
交戦権行使にも成りませんね。