見出し画像

yoshikazu blog

フランスラグビーワールドカップ期間中にとあるレストランで出たイワシのマリネの缶詰めでボツリヌス食中毒ですね。

フランスでラグビーワールドカップ期間中にとあるレストランで出たイワシのマリネの缶詰めを食べた人がボツリヌス食中毒ですね。

ボツリヌス食中毒は、ボツリヌス毒素が原因ですのでボツリヌス毒素は、加熱しても壊れず変異しませんボツリヌス菌を殺菌してもボツリヌス毒素が作られると発生すると言うのですがね。

原因としてボツリヌス菌がイワシ等の原材料に付着して繁殖して毒素を造り缶詰めにする際に毒素が発症する迄造られた事が原因ですのでね。

防ぐには、素早く加熱してボツリヌス菌を殺菌してボツリヌス毒素を出す前に除去する以外在りません。

ボツリヌス毒素を解毒するのは、不可能ですので肝臓で分解するの待つ以外の対処は、無しボツリヌス毒素に免疫力は、関係在りませんのでね。
Eurosurveillance | Foodborne botulism outbreak involving different nationalities during the Rugby World Cup: critical role of credit card data and rapid international cooperation, France, September 2023

Eurosurveillance | Foodborne botulism outbreak involving different nationalities during the Rugby World Cup: critical role of credit card data and rapid international cooperation, France, September 2023



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食品衛生」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事