世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

糸撚魚(イトヨリ)・糸撚鯛(イトヨリダイ)

2006年09月18日 20時57分40秒 | 秋が旬の魚


   糸撚魚(イトヨリ)


         イトヨリの寿司




【語源】
尾びれの上縁の一本が長く伸びており、これが糸をくりだすように
ヒラヒラすることからイトヨリとついた。
別名では「イトヒキ」、「サンジョウゴメ」とも呼ばれる。
「サンジョウゴメ」は昔、イトヨリを一匹釣れば3升の米代にな
った為・・・。



       イトヨリの丸揚げ




【旬】
産卵期が春から初秋のため、晩秋から冬にかけてが旬。



【うんちく】
イトヨリダイとも呼ばれるが鯛とはまったく関係なく、イトヨリダイ
科の魚である。

近縁種に「ソコイトヨリ」という非常によく似た魚がいるが、
市場では特に区別せず、イトヨリで流通しているようだ。
味の差もほぼない。強いて言えばソコイトヨリの方がやや身が柔ら
かい。
この2種の見分け方は、「イトヨリ」体側に黄色の線が6~7本走る
が、「ソコイトヨリ」は3本。



 (上)イトヨリ、(下)ソコイトヨリ

11代将軍 徳川家斉(いえなり)は、このイトヨリを大いに好んだ
と言われている。
小田原沖でこのイトヨリが獲れた時、早飛脚で送らせた早川長兵衛
という包丁家は、それを焼き上げ献上したそうです。
一尾、献上するたびに炭100俵の褒美を受け取ったとか・・・。




ソコイトヨリ

【ブランド・産地】
本州中部の以南、各地域で獲れる為、特別な産地はない。
また、ブランド化もされていない。
関西地方では、味の良さと共に美しい姿が好まれ、高級魚として
扱われているようです。


      イトヨリの椀物

【産地ならではの漁師料理】
代表的な料理は塩焼き、蒸し物、椀だねとして使われる事が多い。
また、洋食にもあい、ブイヤベース、ムニエル、ムースなどにも
使われる。

しかし、産地の方は「この魚は刺身だね、ただし、皮ぎしが美味い
魚なんだよ。だから、ウロコをひいて湯引きにするのがいいよ。
ワサビ醤油だね。あと昆布〆も美味いよ」と・・・・・。

見た目も食欲をそそられ、かわぎしから甘みと風味が・・・たまり
ません。焼酎ですかね~!



【栄養と効果・健康】
低たんぱく・低脂肪の魚。カルシュームの吸収率を上げるビタミン
Dと糖質がエネルギーに変るときに働くビタミンB1が比較的多い。
カルシュームも多く含んでいる。



        イトヨリの刺身


     イトヨリの鉄板焼き




イトヨリの情報ドシドシお待ちしています。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (窓際)
2006-09-18 21:48:43
はぁ、やっぱ来なきゃよかった

食って呑みてぇ~

ちなみにダイエット中でもあったりする・・・



一発目見たときから思ってたんですが、

イトヨリって、お煮付けでしか食べたこと無いなぁ

しかも、このヘンじゃあんまり見かけない気がする・・・。



嗚呼なおさら食べたい
返信する
Unknown (yumiyumi)
2006-09-18 22:25:29
こんばんは。

今夜は、お刺身食べちゃいました。



なかなか、いろいろ覚えられないけど。。

少しずつ。。



次々美味しそうなお魚!

食べた~い!!!
返信する
「いとより」 (gennkinikoniko)
2006-09-18 22:28:24
私は。。こうかいていました^^

漢字で書いているのを初めて!見ました~

なるほど~って感心しています~^

このお魚さんには、子供たちの離乳食時にお世話になりました~^懐かしくも・・「おいしい!」お魚さんです~^
返信する
はじめて聞く (れいれい)
2006-09-18 22:43:55
はじめて聞く魚でしたが、めんめ(きんき?)みたいな味がしそう~O(≧▽≦)O

美味しそうですね~!

下の写真の二匹で写っている左側の魚の流し目にドキ♪



気をつけて北海道東へいってらっしゃいませ~♪

ぽちりんこ♪
返信する
こんばんは (フラミンゴ)
2006-09-18 22:54:01
北海道じゃ、あまり聞かない魚かも。

高級魚なんですね!!

初めて聞きました。

ホント、マグロ君のブログは勉強になるわぁ。ダンナと一緒に「イトヨリ」を勉強しましたよ。

返信する
Unknown (招き猫みかん)
2006-09-18 23:17:52
今は亡き明治生まれの祖父が 大好きなお魚で

子供の頃はいとよりの煮付けがよく登場していました

あとは鱧、ぐぢ、鱈、鯖・・・

お魚の名前並べただけで

京都人ってバレてしまいますね



お刺身って初めて聞きました 

是非コレも味わってみたいです!

返信する
お久しぶりでぇ~す┏○))ペコリ (HIRO)
2006-09-18 23:24:50
キタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆━!!

この、お魚!是非!食べてみたぃぃぃ♪



普通に売ってるのかしら?

お魚屋さんでも見たコトないよーなぁ( ̄□||||!!



この間、鮭のが完成された時にブログに

訪問したのですがコメント欄が見当たらなかった

ので諦めてコメントしなかったのですがヽ(|||゜△゜)ノぁゎゎ

もしかして…HIROの勘違いだったのでしょうか??(笑)



ポチッ♪としておきましたぁ(●´ω`●)
返信する
Unknown (HIRO)
2006-09-18 23:30:04
あれ?コメントが消えちゃった…w

何ででしょうかぁぁぁ(泣)



あっ!↓に書いてありますねぇ!

顔文字は文字化けしちゃうんですかぁ~。。。残念…!



ってコトで2度目のコメントです(笑)

凄く美味しそうな、お魚ですねぇ~。

食べてみたいんですが普通のお魚屋さんでは

見たコトないような気がします。

それとも、チャント見てないのかもw



ポチッ♪としておきましたよぉ~♪

又、遊びにきます♪
返信する
いとよりの。。。 (mika)
2006-09-19 00:03:40
お刺身は食べた事ありませんが、

美味しそうですね~



今年亡くなった母が大好きな魚で、

ちょっと思い出しちゃいました~(泣

母は塩焼きが好きでしたね



またお刺身も食べてみますね!

返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2006-09-19 12:57:21
ダイエットもされているんですか~

たいへん!かえって体に悪そうですね~!

お魚なら、高たんぱく、低エネルギーですので・・



後は、お酒が問題ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。