世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

標津サーモン科学館にて

2011年11月27日 09時12分33秒 | 【北海道】漫遊編集記


イクラ工場から標津サーモン科学館に向かっています~(車で5分)

その途中で見た街灯~~~↑

やっぱ鮭なのね!





今年春~釧路で発見した街灯↑

やっぱ・・・鶴なのね!



次回からは 街灯に注目して北海道を周ってみます!





まずは~押しとく~?
人気ブログランキングへ








・・・で、到着!






隣接するお土産屋さんを覗き~~






秋鮭最盛期~~





カジカ(鍋壊し)も~~







ソイ~~地元のお魚が格安で並びます~~


やっぱ物流費が高いんですね~~







カラフトマスに水蛸~~~↑







鮭の肝!関東じゃ~お目にかかれない・・・


バター焼き~美味いよ!








郷土料理「ざんぎ」~~鮭の唐揚げ的な~~~

お酒に合います!







ヒズなます~~鮭の頭の軟骨を酢漬けにした珍味!







そして~先ほどのイクラ工場で使った醤油タレで作った「トバ」

これが美味しいんです!


アイヌ文化は鮭文化~~~色んな料理がありますよ~~










サーモン科学館に入場~~



鮭の遡上を側面から~水族館風に見る事が出来ます!








あそこに↑に上るんです!がんばれ!









この辺りでよく食される高級魚~~北海縞海老↑





ここサーモン科学館では鮭の生体、アイヌ文化を勉強出来ますよ~







・・・で、知ってればかっこいい~~鮭知識!

「アマゴ」が海に出ると~~~サツキマスになります~~







「ヤマメ」が海に出ると~~サクラマスになります~~

これはマグロ君のブログにも書いたよね~~








「ヒメマス」が海に出ると~~~~~紅鮭になりますよ~ん!





なんちゅう~為になるブログや~!


                        続く!












いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? (ねこじやらし)
2011-11-27 14:50:34
街灯に地域性があるのは、日本全国じゃないんですか~?!


ちなみに、ウチの所は、もみじ~


饅頭じゃないよ~



札幌でも、かなり外れ、隣の市まで歩いていかます(笑)
返信する
サツキマスといえば (スーパーももちゃん)
2011-11-27 20:54:36
マグロ君、こんばんは。

サツキマスといえば岐阜の人間なんで、河口堰のせいで少なくなったというイメージがあります。

政治的な話になるけど、それについてどう思いますか?
返信する
ねこじゃらしさんへ (マグロ君)
2011-11-30 10:13:54
何で?紅葉?

市の木になってるとか?

札幌は・・・ラーメンとか、雪ダルマ的な物が

合うでしょう~
返信する
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2011-11-30 10:15:59
鮭・鱒の遡上は間違いなく減ってるでしょうね~~

秋鮭は 孵化して放流してるので 相当数遡上しますが・・・

サツキマスは放流してるのかな?

してるとしても、微量でしょう~~


環境が大きくかかわってますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。