世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

甘鯛(アマダイ) 前編

2006年09月19日 12時46分53秒 | Weblog

アカアマダイ

甘鯛(アマダイ)

【語源】
アマダイの語源は字のごとく「甘い」から来ている。
新鮮な時は、ほのかな甘みがあるので、この名がついたとされてい
る。名に鯛(タイ)と付くが真鯛とは何の関係もない。「あやかり
鯛」の一種である。
京都では「グジ」とも呼ばれる。



↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!

【旬】
産卵期は夏から秋。この為、旬は晩秋から冬である。

【うんちく】
アマダイは、アカアマダイ・キアマダイ・シロアマダイの3種類が
あり、見た目の色から来ている。最も漁獲量が多く、流通してい
るのがアカアマダイ。普通、アマダイと言えばアカアマダイと
思ってよい。

しかし、最も美味しいとされているのはシロアマダイで「シロカワ
」とも呼ばれる。次に美味いのがアカアマダイで、キアマダイは
かなり水っぽく味が落ちる。
甘鯛は水分が多いため傷みが早い。鮮度の見分け方は「赤」は腹が
白い事、「白」は体表に輝きがある事、「黄」は尾びれの黄色が
はっきりしている事。いずれも1㌔前後のものが美味い。

「駿河湾沿岸で獲れるアマダイのウロコは富士山の形をしている」
と言い伝えられ、縁起物としてもてはやされた。しかし、一般的に
何処で獲れてもウロコは山の形をしているようだ。

ちなみに、徳川家康が天ぷらの食べすぎで死んだと言う話は有名だ
が、アマダイの天ぷらだったと言うのが最も有力。
イワシであったとか、真鯛であったとか言う人もいるようです。

また、アカアマダイは静岡県では「おきつだい」とも呼ばれる。
これは、家康が静岡に滞在中、興津局(おきつのつぼね)と言う
女性が献上したアマダイの生干しの美味さに感動し、この名が
付いたとか・・・・。
いずれにしても、徳川家康とかかわりの深い魚のようです。


↑へ~!と思ったらクリックお願いしま~す。

後編に続きます~!お楽しみに~


美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gellykenny)
2006-09-19 17:47:27
マグロ君は明日から北海道ですね。台風もなんとかやり過ごして、無事な北海道への出張?遊び?ま、魚でも堪能してきてください。今日はマグロ君の正体はってカテゴリーのところを読んでいました。最初は魚屋さんかと思っていたのですが、そこいらはわからず。そうそう、あのブスなお魚、ホウボウって過去にアップしていますかね?最近しょっちゅう食べるので。ちょっと興味あり。
返信する
gellykennyさんへ (マグロ君)
2006-09-19 17:54:16
出張です~、残念ながら仕事!



ホウボウは、まだアップしてないんです~

いつか、必ず・・・・・。



その時は、見に来て下さいね。



返信する
興味深々 (甚平)
2006-09-19 18:34:17
こんにちは。



私もマグロ君の正体に興味深々です。

あんなに鮮度の良い写真は市場に

出入りしているお方なのかと・・・



正体シリーズ楽しみにしています。



甚平より
返信する
美味しい魚ですよね! (さかなや)
2006-09-19 21:39:28
こんばんは!



「甘鯛」美味しいですよね!

値段も高いですが、十分.....いえ!それ以上の価値がある魚だと思います。



以前、聞きかじったのですが、ウロコを付けたままフライパンで焼くと「ウロコ」がパッリッと美味しいらしいです!

私の口には中々入らないので試した事はありませんが;汗

しかし、作ってみたい一品です!



応援 ポチッ!
返信する
Unknown (こぶたナース)
2006-09-19 22:28:12
甘鯛~高級魚ですっちゃね☆

刺身でちょこっとしか食べたことないわ・・・

ところで、北海道に出張ですか

美味しいモノいっぱい食べれそうですね

台風が接近してるけど
返信する
甚平さんへ (マグロ君)
2006-09-19 22:35:37
ありがとうございます。

励みになります~

またお待ちしていますね~!
返信する
さかなやさんへ (マグロ君)
2006-09-19 22:38:38
そうそう、聞いた事あります!



アマダイはうろこごと料理しても美味しいと・・・!



うんちく漏れがありましたね~

さすが、さかなやさん・・・プロですね!
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2006-09-19 22:40:54
明日からです~!

台風大丈夫ですかね~

美味しいお魚・・・港にあがるといいんですが・・・!



東側にいきま~す。
返信する
なに~!! (窓際)
2006-09-19 23:37:07
北海道~

嗚呼、なんたることぞ

やっぱ鮭トバ?ウニ、イクラ?

それと甚平さんに1票~

わたしも市場系かと思ってます
返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2006-09-20 05:15:50
そうですね~、今が旬の、鮭、いくら、秋刀魚、

牡蠣、ずわい、花咲といったところでしょうか・・・





確かに、普通の人より市場に行くことが多いかも



でも、年10回は行きませんよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。