世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

厚岸牡蠣祭り!

2011年11月30日 06時35分46秒 | 【北海道】漫遊編集記



とある公園で~~偶然にも開催されてた~厚岸牡蠣祭り~~

折角なので~視察する事に~~





通常なら一週間ぶっ通しで行うイベント!

今年は震災による津波で、ここ厚岸も被害を被り、かなりの牡蠣がやられたとか・・・


今年に限り三日間の開催との事です!



まずは~押しとく~?
人気ブログランキングへ










公園のあちらこちらで牡蠣を中心に厚岸の食材を販売!

地元の方が、お酒と共に楽しむイベントのようですよ~

楽しそう~~





店頭では焼きまくり~~





良い匂いが漂います!







厚岸(あっけし)・・とは、アイヌ語で牡蠣のよくなる地!と言う意味らしい~~


ここ厚岸は美味しい牡蠣が育つんです~~






そして~マグロ君達もその中で最もにぎわってる店に飛び込み~~


一人一個~牡蠣を味見~~







厚岸の牡蠣は水温が低いため一年に一回しか産卵しません~~

そのため身にエネルギーを貯め~~ふっくら育ちます!

美味しそうでしょう~↑焼き牡蠣!


黄色いテント内で食べたので・・・色はへんですが・・・・何か?







その後、厚岸の漁協がやってる~こんな↑店をいつもの如く視察!











昨晩 食べた「大黒シシャモ」も売られてた~~






厚岸で・・・只今、ブランド化ちゅぅ~





その他~大黒シリーズは、毛蟹~サンマ~時鮭もあるよ~ん!








大黒サンマと同様~船上で活きたまま、規格以上の大きさの雄を選別し水揚げします。


刺身でもいける鮮度!・・・このシシャモの一夜干しは最高~~


機会があれば~食うべし!







その後~~厚岸から釧路に向かいます~~







               続く!







いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】











最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ぁ (ねこじやらし)
2011-11-30 09:52:21
牡蠣…食べたいけど…

大好きだけど…


食べらんない(涙)

以前、当たったんですね(泣)


今度、生まれ変わったら、体調の悪い時は食べないようにします~



ししゃもも、札幌にくる頃は高い~



ところで、お土産はまだ~?
返信する
ねこじゃらしさんへ (マグロ君)
2011-11-30 10:24:57
一度あたった位で、負けちゃダメ!

食い倒さないと・・・・


オミヤは・・・明日!
返信する
Unknown (すぱな)
2011-11-30 11:49:30
お!牡蠣祭り!

焼き牡蠣おいしそう。

ツブがここらへんで見るツブと違うような・・・?

わし、広島っこじゃけど、

むかしは牡蠣きらいじゃったんよ。

今は好き!あたったことあるけど!

まむたんなんかしょっちゅうあたりようるけど!

ええんよええんよ、あたっても。

ダイエットになるけ。
返信する
あの~ (ねこじやらし)
2011-11-30 17:54:05
一度じゃなくて~


最初に当たった時は、2日位後に症状が出たみたいで~

何が原因かわからなかったけど…


何回目かで、ヒドい症状で、風邪かと思って病院に行って~


会社に行って、みんなが牡蠣に当たったって事で初めて気がつきました~(泣)


今度食べたら、多分救急車かも~(笑)


でも、死ぬのがわかったら、生牡蠣食べるぞー!!
返信する
贅沢なお祭り (スーパーももちゃん)
2011-11-30 21:48:09
マグロ君、こんばんは。

北海道ならではの贅沢なお祭りですね。

私のマイミクで北海道在住なんだけど、アトピーで食事制限があって、見たいアニメがないから自分の住んでいるところは不利だという人がいます。それはおいしいものを食べてないからなんでしょうか?
返信する
さすが! (ねこじやらし)
2011-12-01 18:04:19
すぱなさん、はじめまして~


さすが!スゴすぎる(笑)


ダイエットって~(爆)


見習わなくては!
返信する
Unknown (きゅうちゃん)
2011-12-01 22:39:30
その昔、牡蠣が好きすぎて、

剥き牡蠣一斗缶入りを ほとんど1人で平らげ

案の定 翌日苦しみました。

それでも負けずに今でも食ってるぞ。

えへん。
返信する
すぱなさんへ (マグロ君)
2011-12-02 17:17:28
あんたらの・・・食いっぷり~呑みっぷりは~~

恐ろしい~~

・・て、言うか?あたるん?ほんまに?
返信する
ねこじゃらしさんへ (マグロ君)
2011-12-02 17:18:46
体質によって 軽い、キツイがあるんですかね~?

マグロ君は、一度だけ・・・・

でも、大した事無かったよ~
返信する
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2011-12-02 17:20:41
北海道~特に札幌は一度住むとやめれんと・


聞きます!

自然と都会の調和~~

ゴルフに釣りにスキー~スノボー~~

美味しいもん~~いっぱい!

マグロ君は住みたいな~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。