世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

目撥鮪(メバチマグロ) 第2章【旬】

2007年04月23日 11時16分01秒 | Weblog


【旬】
日本近海に回遊してくるのは、水温が18度を超える4~5月にかけて。
九州・四国などで定置網にかかる40~60kgものが美味しく、ちょうど
本マグロの味が落ちる時季でもあるため、珍重されます。
また、9~翌2月にかけて、銚子から金華山沖で獲れるものは一層、
脂が乗っており、春~初夏と秋~冬の二つの旬をもつ魚です。

しかし、本マグロのない時期の、春から初夏を旬とするのが最も適切
と言えるでしょう~!




いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロ!! (HIRO)
2007-04-23 12:09:36
この間、本マグロの赤身を食べました
そっか。本マグロの味が落ちる時期なんですねぇ。
板前さんが『今日しか食べれないよぉ』と言って
いたのは、そーゆう意味だったのでしょうか??

メバチマグロもイイ色してますねぇ。
めちゃくちゃ美味しそう

ぽちっと♪
返信する
本鮪と初鰹のツナギ? (ば~ば)
2007-04-23 13:05:44
本鮪を食べると、眼撥鮪は物足りない。
初鰹にはちょっと間がある。

そんな時期こそ眼撥鮪が出番なんですね。

時期物の生は、眼撥鮪も美味しいですもの。
返信する
Unknown (ash)
2007-04-23 14:19:50
こんどは、メバチマグロすか。。

すぐ、影響されちゃうashは、
きっとメバチマグロが喰いたくなりますー。
魚介類は毎日食べても飽きないしー。

前記事コメ、
単価、そんな安いんですか@@
返信する
Unknown (ダブチ)
2007-04-23 16:24:13
はぁ・・・美味しそうなメバチマグロに腰が抜けそうです。
魚だけに殆ど特化して記事がずっと書けるのは
マグロ君さんだからなんでしょうねー。
続きが楽しみです。
(知識がないので感想に乏しくてすみません)
マグロ君さんに出会って以来、回転寿司店の前を通るだけでヨダレ出そう・・・
(まだ出産後外食デビューしていないので)
ここで目で食べたきになろーっと!
返信する
HIROさんへ (マグロ君)
2007-04-23 21:01:54
そうなんです~

これからは、南半球の南マグロ(インドマグロ)
が、一番高価なマグロになります~

その次に・・・このメバチです~

でも、・・・メバチの方が好きです~!
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-04-23 21:03:31
マグロ君は・・・本マグロより~
脂ののったメバチのほうが好きです~!

一番すきなのは・・・

最高級のキハダですが・・・・
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2007-04-23 21:05:16
サヨリ?・・・そんなものですよ~多分!

安いカットネタは・・・・20円しないものもありますよ~

返信する
ダブチさんへ (マグロ君)
2007-04-23 21:07:32
出産後・・・外食デビュー・・早くできると良いですね~

マグロ家も・・家族で外食は、ファミレスしかいけません~騒ぐので・・・・・

ちょっと悲しい~!
返信する
聞きなれた名前が! (たま)
2007-04-24 12:55:46
金華山って宮城の金華山ですか~!
仙台で働いてた時、板前さんに釣りに誘われたのですが
確か金華山って言ってました。
風邪引いて行けなかったんですよ~

ぽちっ!
返信する
たまさんへ (マグロ君)
2007-04-24 22:46:29
そうですよ~ここの海域はマグロだけでなく、
鯖など・・上質の魚があがるんですよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。