世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

マグロ君、新潟に出没! その1

2007年05月20日 20時51分31秒 | 【東北・北陸】漫遊編集記
2007・5・15

新潟にやってきました~・・・もちろん仕事です~
東京で17時前まで仕事をし、その足で新潟へ~
着いたのは20時過ぎ・・・!

流石・・新潟~寒い!

ホテルにチェックインし、美味しい地場の魚を求めて~町へ~

そして、見つけたお店がこちら・・・(名前忘れた)

居酒屋風炉端焼き屋みたいな店です~お値段もリーズナブル。



まずは、郷土料理の「のっぺ」と言われる煮物。素朴で美味しい~
お袋の味ですね~



カツオのたたき・・・・冷凍物ではなく、自家製。生から作ってるので
美味しかったです。ま~地の魚ではないですが・・・旬ですので~



厚揚げの焼いた物~!ここ新潟では・・名物だとか~
外カリカリで、中はふっくら・・・美味しかったですよ~



この厚揚げ、塩か甘味噌でいただきます~!


白海老の唐揚げ~香ばしくて美味しい~!



白海老の産地は富山県ですが~新潟にも流通してるようです~



今、旬ですから~こちらも・・・・・

まだまだ・・・食べたので・・・次回に続きます~




いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KONBANWA~ (koji)
2007-05-20 21:15:15
この間の出張!!
ごくろうさまでした!!っと思ったら
やっぱり、美味しいもの食べてはる!

↓のおまけこちらでは、見ませんでした・・・

でもタイガーマスク・・・懐かしい。。
子供ながらに、あのエンディング・ソング
心に響きました。。。
返信する
Unknown (みかん)
2007-05-20 23:49:34
またご馳走食べてるし~
チェックインしてから街に出て
お店探すのって旅の醍醐味!
(マグロ君はお仕事も兼ねてるか^^)
こういう炉辺焼き風のお店っていいね
夫がお土産に買ってきてくれた能登の干物
きんめ鯛と鰈がメチャ美味しかったよ
炭火で焼いたらもっと香ばしかったんだろうなぁ
白海老にも惹かれます~(∪。∪)

ぽち!
返信する
Unknown (ash)
2007-05-21 00:33:09
美味しい魚を発掘するお仕事?
おもしろそー!!

ここの料理イイっすなー。
「郷土料理」っぽいの好きー。
明日はどんな食べ物かワクワクっす。

コーヒーのオマケ、はまってますナ。
揃わないと、けっこー悔しいんですよね。
そんなときは、
ドリンクコーナーをイジっている
店員さんに聞いてみるといいかも。

ぽちん!
返信する
Unknown (ムシコ)
2007-05-21 07:44:38
出張お疲れ様です。

新潟といえば、鮭の酒びたしとか、のっぺい汁とか鮭を使った料理が多いのでしょうか。
あと、沖汁もありました。
新潟の厚揚げは塩や甘味噌で食べるんですね。ふつうショウガ醤油が定番なので、今度やってみよう。

今週は、データ整理で出張は、お休みです。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2007-05-21 08:23:45
出張お疲れ様でした~
日本全国どこまでも出張あるんですっちゃね
マイル貯まりそう(笑)
やっぱりまたまた美味しいモノを食べてきましたね
こぶた弟が富山にいたので
白海老食べたことがあるんですぅ
でも・・・昔過ぎて・・・味忘れた

返信する
kojiさんへ (マグロ君)
2007-05-21 11:23:48
エンディングソング・・・いいですよね~
子供の頃は、なんだか・・怖かったですが~

暗い気持ちになりました~
返信する
みかんさんへ (マグロ君)
2007-05-21 11:25:31
そうなんです~出張は、たいへん~
体力使いますが・・これだけが楽しみですね~
返信する
栃尾の油揚げかな? (ば~ば)
2007-05-21 11:25:36
この名物油揚げは、栃尾のものかしら?。
結婚したばかりの頃、夫は新潟支社に出向してました。
まだ学生だった私は、休みといえば遊びに行ってましたよ。
その時食べた、長くて厚くてビックリの油揚げ・・・シンプルに焼いて熱々を食べるのが美味しかったです。
それが栃尾揚げでした。
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2007-05-21 11:26:58
定員さんに・・・そういう手がありましたか~

今度聞いてみよ~!

ashはこう言うのはまってないですか?
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-05-21 11:28:36
お忙しいですね~
お体気をつけてね~
酒びたし・・・美味いですね~

村上も近いので、結構、お土産品でありましたよ~

今回は食べませんでしたが・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。