世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

白魚(シラウオ) 第1章【語源】

2007年05月09日 09時23分25秒 | Weblog

白魚(シラウオ)

【語源】
シラウオの名前は見ての通り、生きている時は透明ですが、死んで
しまうと白くなることから付いたようです。

よく似た魚にシロウオ(素魚)があります。

こちらはスズキ目ハゼ科に属し、吸盤状腹ビレがあります。
(シロウオは腹ビレがないと言った方がわかりやすいかも?)
また、白魚より、やや小ぶりです。

全国的にシロウオをシラウオと呼ぶ事もかなりあるようです。
例えば、博多の室見川で生きたまま二杯酢で食べる「おどり食い」は
、シラウオと呼んでいますが、実際はシロウオなんですよ~。
ややこしいですね~!


ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南のひろ)
2007-05-08 22:29:24
ほ~

シラウオ事態存在も知らなかったです

シロウオがシラウオだと思ってました





ポチっと!
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-05-08 22:59:33
シラウオとシロウオがあるんだね~
なんだかどっちがどっちかわからないよ(^^;

踊り食いは絶対食べたくないわー
口の中でピチピチはねてるの想像しただけで
うっとなりそう・・
返信する
Unknown (窓際)
2007-05-08 23:12:52
ややこしい・・・・
じゃ、わたしがもらった
ピッチピチの踊り食いは
どっちだったんだろう

10年、おめでと~
そんでもってご苦労様~
そっかぁ、じゃぁ、わたしも卒業後
10年前後なんだなぁ・・・・・・・・

考えないようにしよう





TBすみません
ヘンタイが多いから
止めてるんですよ。

沖縄レポート、楽しみにしてますよ~
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2007-05-09 09:25:07
ややこしいですよね~
一字違いで別の魚。
しかも見た目もそっくり~!
返信する
まめころりんさんへ (マグロ君)
2007-05-09 09:26:12
マグロ君も苦手です~
なれると・・・あの喉越しが良いらしいですよ~
返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2007-05-09 09:29:18
多分・・・シロウオの方ですよ~!

卒業後10年?学校を?・・・・ってことは・・・
マグロ君より若い?窓際さん~

失礼しました~最初は性別を見誤り・・・歳まで・・・・自分より間違いなく上かと思ってました~

マグロ君は転職を重ねてますので~

返信する
Unknown (窓際)
2007-05-09 12:35:17
あ~う~。
10年前後って言ったでしょ。
ま、10年じゃぁ無いワケですよ
それ以上聞くなよ

ま、わたしとしては
ほとんど同い年ぐらいに思ってたんですが・・・。

そんなにトシに見えたかしら?
返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2007-05-09 13:19:45
都会を離れられ・・悠々自適の生活かと・・・

てことは・・・旦那様は定年されて・・・みたいな~

失礼ぶっこきました~!
返信する
Unknown (窓際)
2007-05-09 18:07:34
・・・・・・・・
返信する
Unknown (ぽか)
2007-05-09 20:51:43
シラウオもシロウオも同じ物かと思ってました。
違うんですね~
この辺の「こなご」とはまた違うんだろうなぁ~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。