世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

栄螺(サザエ) 第8章【栄養】

2007年06月11日 07時27分26秒 | Weblog


【栄養と効果・健康】
摂取が困難なカロテンを多く含んでいます。
老化防止に効果のあるビタミンEもおおく、ミネラルではカリウム
・亜鉛が多いです。
また、動脈硬化を予防するタウリンの含有量は魚介類の中でもトップ
クラス。
多いといわれている、サバやマグロの血合いの2倍近くも含んでい
ます。

究極の健康食材と言えるでしょう。

鮑(アワビ)の方が、高級食材として認められていますが、旨み成分
であるコハク酸はアワビの2倍含有しているんですよ~。




いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
give me タウリ~ン♪ (れおぽん)
2007-06-10 22:07:57
さて・・・明日から、また・・・過酷な日々が
始まります。今度は半端ではありません。

なのでタウリンやら、v-Eは多めに摂取したいのです。

マグロくんは今日はゆっくり休めた?
返信する
KONBANWA~ (koji)
2007-06-11 01:05:57
久しぶりにパソコンのある生活です。。。

サザエ、、、長らく食べてないような???
美味しいだけでなく、健康にもよいとのマグロ君推奨の品なので、摂るようにしたいもんです。。。

ON!!
返信する
お刺身~★ (ハニー)
2007-06-11 10:13:29
活サザエを仕入れてきたよ~ん
動いてるのをパパリンに出してもらい
お刺身にしたよ~~~ん
残酷と言われようが平気旨かったのだ
記念にTBしたぢょ
返信する
れおぽんさんへ (マグロ君)
2007-06-11 14:28:32
久々にゆっくり寝れました~

出張中は、眠れず・・・マクラかわると寝れないタイプなんです~
返信する
kojiさんへ (マグロ君)
2007-06-11 14:29:59
パソコンってないと不便ですよね~

ひと昔は・・使い方わからず敬遠してたのに~

サザエ・・食べてくださいね~
返信する
ハニーさんへ (マグロ君)
2007-06-11 14:31:00
TB・・ありがとう~後で見に行きます~
美味しかった?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。