世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

鰤(ぶり)第3章【旬】

2006年11月06日 07時17分25秒 | Weblog

【旬】
鰤(ぶり)の旬は真冬。寒鰤(かんぶり)と呼ばれ、たいへん
美味しいです。

産卵を終える春以降は身がやせ、寄生虫もつき、著しく味が落ち
ます。

かわって、夏に旬を迎えるのが若魚の「イナダ(ハマチ)」や
「ワカシ(ツバス)」。
ブリに比べ、脂はうすい為、焼いたり、煮たりには向きませんが、
刺身や寿司にするとは美味しい。


人気blogランキングへ



↑いつも、応援ありがとうございま~す。


今日は何位?



美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリは大き過ぎて (ナベショー)
2006-11-06 00:19:57
ブリはでっかすぎて、家で一本おろすと食べきれない、、
ナベショーの場合は4Kg前後のハマチを一本、お正月にさばきます。
美味しいですね
刺身、焼き物、アラ煮、お吸い物、お寿司、、、ポチ
返信する
ブリは照り焼きが好きです。 (gellykenny)
2006-11-06 07:03:48
マグロ君、今回のブリ特集、面白いですね。出世魚って知っていても、ちゃんと時系列に名前を並べてもらうと、ちゃんと理解できます。地方によっても呼び名が違うっていうあたり、ややこしい魚なんでしょうが、それぞれの場所で普段から食べられていたからこそ、地元ごとに名前が変わったんだろうと思いました。
駒沢日記にも書いたのですが、お願いがあります、「師匠」。
美味い魚、寿司を食べたいと思い小樽を目指すおじさんになにかいい場所を教えてくれませんか?叶復活をねらっています。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2006-11-06 08:02:10
地方によって呼び方が違うんだぁ~
ふむふむ勉強になるわ~
“ふくらぎ・いなだ”はこっちでもお目にかかりますもん
かんぱちはハマチの仲間ナノかな・・・
返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2006-11-06 13:57:41
やっぱり・・鰤で・・・・今年はいかがですか?
冷凍しても大丈夫ですから・・・!(切身にしてから)、しかしいつも1尾買い・・・・すごい!
返信する
gellykennyさんへ (マグロ君)
2006-11-06 14:00:43
小樽ですか~!いいですね~寿司の本場・・・!
って言われてますね~!
しかし・・・すいません・・・小樽で寿司食った事ないんです!
観光客用と、隠れ屋的な本物が混在しているようですよ~!

もしかしたら・・・このブログによく来てくださる
こぶたナースさんなら・・・知っているかも?

何といっても地元にお住まいですから・・!

すみません・・・役に立てず・・・!
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2006-11-06 14:03:08
こぶたさん・・・・カンパチとハマチは待ったく、
別の魚なんですよ~!

ハマチも鰤の幼魚と養殖で作られた魚の2種がいるんです~!ややこしい~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。