世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

馬面剥(うまづらはぎ) 第6章【栄養】

2007年12月08日 10時15分50秒 | Weblog

     ウマヅラハギの煮付け

【栄養と効果・健康】
高たんぱく・超低脂肪の白身魚です。
脂肪分は、限りなくゼロに近い魚です。
水分も少ない為、肉質もしまり、歯ごたえを楽しめます。

ビタミン類ではDが非常に多い食材。

精神状態を安定させたり、骨を作るカルシュームやリンの吸収率を
高める作用が期待できます。

ただし、胆は別物。尿酸値の高い方はほどほどに・・・




いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ

こっちも、クリックぷり~ず!





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2007-12-08 11:43:52
もっと注目されてもいい役立つお魚さんなんですね。
Unknown (店長)
2007-12-08 13:04:15
店長です。

こちらでは刺身は期待できないから、「煮付け」ならいけそうですね。

ビタミンDですか、太陽と同じですね! カルシュームの吸収がいいんですよね。 痛風の人はダメかな・・・
Unknown (たま)
2007-12-08 15:34:40
マグロ君の解説を聞いていたら、「うまづらかわはぎ」を
食べたくなっちゃった~。

ぽちっ!
本カワ、今夜の煮付け (ば~ば)
2007-12-08 16:23:31
今日はカワハギ見つけました。
小振りですが、頑張って“刺し身”・・・!!

と思ったけれど、小振りはメンドッチイ~。
だから、煮付け

ウマズラは先月食べたから
Unknown (ぼの子)
2007-12-08 16:50:15
煮付けにすると一気に食欲が出ますね!!


やっぱり煮た方が美味しそう♪


キモ目当てだと尿酸値がやばいのか…。


キモが美味いって♪


ぽちりんこ♪
田植え (れおぽん)
2007-12-08 19:06:04
今ね、結構、一般の人に場所を提供して
畑出来るところあるのよ。
まぐろくんの近くにもあるかもしれません。

れおぽんの場合はやり方は特殊で
多分・・・日本にはまだ浸透してないやり方です。
たくさん取れないので地味ですよ
Unknown (ash)
2007-12-08 19:10:40
高たんぱくで超低脂肪!
ビタミンDも多い。

たんぱく質不足&日光を浴びない。。
まさにashにぴったりな魚です~。
これは食べるべきですね。

wでぽちん!
こんばんは (あんずの木)
2007-12-08 19:36:01
カルシューム不足なので・・
これを見つけたら、さっそく煮付けに
したいです。

ダブルでポチ
Unknown (ニーナ)
2007-12-08 23:04:00
こんばんは。
ビタミンD、なるべく摂るようにしたほうが
いいらしいですよ~。
しかもなかなか摂りづらい栄養素だそうで…。

“骨粗しょう症にウマヅラハギ”ですね!
ウチの職場では (スーパーももちゃん)
2007-12-08 23:09:41
マグロ君、こんばんは。

ウチの職場では利用者さんが魚が食べれない人は代替品が出ます。

さばとかもアレルギーとかが出る場合もそうです。

私は煮付けよりフライやムニエルが好き。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。